ストイック過ぎない「パートタイム・ヴィーガン」がブームの兆し⁉

完璧を目指すとハードルが高くなってしまうヴィーガン生活ですが、自分のライフスタイルに合わせて、できる範囲で無理なくヴィーガン食を取り入れる。そんな新しいスタイルが注目されています。今の流れに合わせて生まれた「パートタイム・ヴィーガン」をレシピとともにご紹介します。

2019年2月21日 更新

「パートタイム・ヴィーガン」って?

赤い器に入ったサラダやアボカド

Photo by akiharahetta

ヴィーガン食の基本は、植物性食材のみを使用すること。動物性食材はNGです。乳製品や卵もNGです。これを毎日毎食続けるのは大変ですよね。そこで生まれたのが、お手軽な「パートタイム・ヴィーガン」というスタイルです。

週末だけ、毎日一食だけ、おやつだけ、ダイエットの時だけ、など、取り入れ方も自分に合わせて選べます。また、食生活が乱れ気味の時や、ストレスを感じている時にヴィーガン食に切り替える人もいるそう。

どんな人がヴィーガンライフを送ってるの?

世界的にベジタリアンやヴィーガンが増加傾向にあるそう。モデルや俳優などセレブのイメージがありますが、宗教や健康上の理由、食糧事情など理由はさまざま。共通しているのは、クリーンな食事でハッピーな毎日を送りたいという思いです。

またトップアスリートにもヴィーガンは多く、試合で世界を飛び回っている日本人コンペティターの方に実際にお会いしましたが、ヴィーガン食でも豆類などからしっかりたんぱく質を摂っていれば、筋肉もキープできるそうです。

植物性食材のみの食事でも、もやしっ子になったりはしないんですね!

何を食べたらいいの?

では、実際にどんな食材を選んだらいいのか見てみましょう!なるべく身近な食材を使ったレシピと注意点などをお伝えします。とは言え、肩の力は抜いてリラックスしてくださいね♪ そこがパートタイムのいいところです。

1. 精製していない食材を選びましょう

粗挽きのグラハム粉を皿に移すところ

Photo by akiharahetta

未精製の食材を選びましょう。精製した白い食材ではなく、茶色い食材と覚えておくといいですよ。例えば、お米なら白米ではなく玄米を、パンなら全粒粉を使ったものにしましょう。

もちろんお砂糖も茶色い方を選んで。メープルシロップやアガペシロップでも。ただし蜂蜜はNGとも言われますので、気を付けた方がいいかもしれません。

ナッツやアボカドでしっかり満足「カラフルオープンサンド」

3種類のオープンサンド

Photo by akiharahetta

お好きな具材を自由にのせて楽しむオープンサンド。フルーツにココナッツをプラスしたり、豆乳クリームやアボカドやナッツを使って、ほどよくボリューム感を出すのがコツ。

栄養バランスもグっとUPします。ベーコンや卵がなくても満足するし、胃腸にもやさしいですよね。
ドイツパンとイタリア製の皿

Photo by akiharahetta

パンはライ麦粉を使用したリーンなものを選びました。これはドイツパンのミッシュブロートです。みっちりした食感で噛み応えも充分なのでおすすめです♪

2. 乳製品の代わりに豆乳やアーモンドミルクを

豆乳クリームを作っているところ

Photo by akiharahetta

ベジタリアンではOKだったりもする場合もある乳製品ですが、せっかくなので本格的にヴィーガンスタイルでいきましょう。アーモンドミルクやライスミルク、そして豆乳を活用します。

豆乳は万能選手なので、飲むだけでなくクリームやスイーツにも幅広く使えますよ。

ノンオイルでヘルシーな「豆乳タルタルソース」

豆乳で作ったタルタルソース

Photo by akiharahetta

材料

・豆乳……200cc
・レモン果汁……大さじ1
・玉ねぎ1/4個
・塩……適宜
・パセリ……適宜
豆乳で作ったタルタルソース

Photo by akiharahetta

作り方

1. 豆乳にレモン果汁を加え、よく撹拌してコーヒーフィルターなどで漉して水分を抜きます。
2. 玉ねぎはみじん切りにしてしばらく置き、辛みを飛ばします。
3. 水を切って固めのクリーム状になった豆乳に、玉ねぎのみじん切りとパセリのみじん切りを加えます。
4. 塩で味を整えて完成です。ソースなのでしっかりめに塩を効かせましょう。
作りたてよりもしばらく置いた方が味がなじんで旨みがUPします。材料はたったこれだけなのにとてもおいしいんです。きっとびっくりしますよ。ぜひ作ってみてください。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

akiharahetta

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう