【調理法別】料理方法いっぱい!人気のうどレシピ15選

春のお野菜である「うど」。お料理のレパートリーはいくつありますか?意外と知られていないうどを使ったお料理を調理方別に15選ご紹介します。定番の和え物のレシピから、メインにもなる炒め物や揚げ物、副菜にぴったりの煮物が登場します。

2019年1月16日 更新

うどの和え料理4選

1. うどの酢みそ和え

すっきりとしたほろ苦さが人気のうどは、その味わいを堪能できる和え物のレシピが豊富です。まずは定番とも言える酢味噌和えのレシピをご紹介。しっかり味の酢味噌がうどの香りを引き立て、苦みをマイルドにしてくれますよ。

2. 菜の花とうどのお浸し

春の山菜であるうどを、同じく春が旬の菜の花と合わせたひと品です。ほろ苦さがお酒のアテにぴったり◎ 大人にはもちろん、煮魚や揚げ物など、しっかり味のメインに合わせる副菜としてもおすすめですよ。

3. うどのサラダ

うどは生でいただくことができますので、サラダ料理はいかがでしょうか。穂先はアクが強めなので、真ん中から下の部分の茎を使うのがいいですよ。変色を避けるため、カットした後は酢水にさらしておきましょう。

4. タケノコとうどの木の芽和え

その香りを活かした木の芽と和えるひと品です。同じく春に旬を迎えるたけのこも一緒に合わせることで、歯触りや食感を楽しめるお料理になりますよ。上品な味わいで、とびっきりの日本酒のおつまみとしてもぴったりです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう