エリア別におすすめ23選!鎌倉の絶品食べ歩きグルメ

多くの神社やお寺が立ち並ぶ古都、鎌倉。歴史に触れながら町を歩くのは風情があって楽しいですが、そこにおいしいグルメやスイーツがあったら、もっと楽しくなると思いませんか? 観光のお供にそえたい鎌倉の食べ歩きグルメ&スイーツをエリア別にご紹介します。

2019年4月28日 更新

【小町通り】小町通りの人気食べ歩きスイーツ7選

鎌倉散策で欠かせないのが小町通り。鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮までのびている大通りに並行に走っている通りで、にぎやかな裏通りです。

多くのお店が軒を連ね、食べ歩きにピッタリなお店はもちろん、かわいらしい雑貨屋さんや喫茶店などがズラリと並んでいます。

1. 薬味屋さんの和スイーツ「アルブルノワール ヤクミ」

料理に薬味をかけるのは日本独自の文化って知っていましたか? その文化をこの先も伝えるためにと、今日も営業しているのがこちらの薬味屋さんです。

お店では実山椒の佃煮や柚子胡椒など、いつもの料理に添えたくなるような薬味が並んでいます。また、鎌倉焼きという和スイーツでも話題を集めている人気店なんですよ。

鎌倉焼き

60円(税込)

手のひらサイズの「鎌倉焼き」は食べ歩きにもうれしい大きさ。なかには黒胡麻餡が包まれていて、これが生地に練りこまれた抹茶と相性ばつぐん♪ きれいにつけられた焼印もSNS映えしそうですね。
店舗情報

2. カラフルかわいいお団子屋さん「和茶房鎌倉さくらの夢見屋」

こちらはとってもキュートな見た目のお団子があると話題のお団子屋さん。カラフルでかわいいお団子たちは女性を中心に大人気で、行列が絶えないんですよ。

お団子の種類は見たことない味だらけで、どれも食べてみたくなるようなものばかり。トレーに入れて渡してくれるので、食べ歩きにもおすすめです。
1 / 13
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう