【レシピ部】香気がふわり。ゆずとゼラニウムのウィークエンドシトロン

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。今回は、macaroniレシピ部 @protea995 さんご考案の、ゆずを使ったレシピ「ゆずとゼラニウムのウィークエンドシトロン」をご紹介します。

2018年12月26日 更新

Recipe Creater

Recipe Creater

リュウタさん/macaroniレシピ部【簡単おかし】担当

今月の食材<ゆず>

「ゆずとゼラニウムのウィークエンドシトロン」のレシピ

「ゆずとゼラニウムのウィークエンドシトロン」のレシピ

Photo by protea995

材料(18センチパウンド型)

・バター       ……100g
・卵         ……100g(Mサイズ約2個分)
・砂糖        ……80g
・はちみつ      ……20g
・小麦粉       ……100g
・ベーキングパウダー ……2g
・ゆず        ……1/2個
・ゼラニウムの葉   ……大4~5枚、小8枚

<グロスアロー>
・粉糖        ……60g
・ゆず果汁      ……10g
・ゆずの表皮     ……1/2個分

作り方

作り方

Photo by protea995

<下ごしらえ>

・バターと卵は常温に戻しておきます。
・ゆずは表皮を削り、果汁も絞っておきます。
・ゼラニウムは、半量のみじん切りにしておきます。
・オーブンは170度に予熱しておきます。
・粉糖にゆず果汁、皮を加えたらダマにならないようによく混ぜ、グロスアローを作ります。

<工程>

① やわらかくしたバターに、砂糖を加えててよくすり混ぜます。
<工程>

Photo by protea995

② ①に溶きほぐした全卵を4〜5回に分けて入れます。入れるごとによく混ぜましょう。

③ ②にはちみつを入れて混ぜ合わせます。ベーキングパウダーと小麦粉を加え、粉っぽさが無くなるまで、さっくりと混ぜてください。

④ ゆずの皮とみじん切りにしたゼラニウムを入れ、艶が出るまで混ぜます。
<工程>

Photo by protea995

⑤ オーブンペーパーを敷いた型に、生地を流し入れ、上にゼラニウムの葉を広げてのせたら、170度のオーブンで40分間焼き上げ、一度取り出します。ここでオーブンを250度の温度に予熱します。

⑥型から一度取り出し、グロスアローを刷毛で塗ります。250度に予熱したオーブンで3分ほど焼き、まわりが飴状になれば完成です。

コツ・ポイント

余熱をとり、冷蔵庫で一日寝かせてから食べるとしっとりしますよ。寝かす場合は、ラップでしっかりとまわりを覆ってくださいね。ゼラニウムを入れることで香りに奥行きが出て、ワンランクアップしますが、手に入らない場合は加えなくてもおいしく仕上がります。

▼ リュウタさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう