ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

2018年、もっとも撮られたのは…?

今年も外せないトレンドワード「インスタ映え」。若い人はもちろん、幅広い世代の人が映える写真を撮り、インスタグラムに投稿していましたよね。 ということで今回は、2018年の「インスタ映えスポット」ランキングをご紹介!SNS映え投稿分析の「スナップレイス」の情報を元に、その結果をお知らせします。意外にも都心が少なく筆者も驚いています……。 さて、どのインスタ映えスポットがランクインしたのかさっそく見ていきましょう!

10位 志摩地中海村(三重県志摩市)

志摩地中海村
まず、ランクインしたのは三重県の「志摩地中海村」。 入口のゲートをくぐれば、そこはまるで地中海沿岸地方の街並み……。本場スペインの設計士が細かいところまでこだわり、現地の雰囲気を味わえます。真っ白な壁やかわいい建物は写真映え間違いなし! 2018年3月16日には天然温泉やブッフェレストランなど新エリアがオープン。さらに!2019年2月21日(木)には地中海レストラン・リアスがスペイン・バスク地方にある美食の街で評価を得たレストラン「Kokotxa(ココチャ)」とコラボしリニューアルオープンします。 ますます本場の味を楽しめ、夢の地中海ライフを満喫できそうですね♪

9位 養老天命反転地(岐阜県養老郡)

精緻の棟
岐阜県養老郡にある、養老公園内の有料施設「精緻の棟」。 美術家・荒川修作とパートナーで詩人のマドリンギンズの構想を実現したアート作品を体で楽しめます。高い壁や傾斜や穴など普通の公園にはない珍しいものばかり。「カメラの角度を変えるとおもしろい写真が撮れる!」と話題に。 作品によってはすべりやすい斜面や窪みなどがあるため、ヘルメットや運動靴の無料レンタルを利用できますよ♪

8位 三光稲荷神社(愛知県犬山市)

ピンクのハート絵馬
縁結びのご利益で有名な三光稲荷神社から、徒歩5分にある犬山城下町。「ピンクのハート型をした絵馬がかわいい!」と注目を集めました。
恋小町だんご
城下町・昭和横丁にある「茶処蔵家(くらや)」の恋小町団子もインスタ映えで話題になりました♪ カラフルな餡ともちもちな団子は心も小腹も満たされますよ。

7位 猿島(神奈川県横須賀市)

猿島
島に一歩踏み入れると、そこはまるでジブリの世界……。東京湾唯一の無人島である猿島はかつて要塞施設であったため立ち入り禁止の島でした。そのため、猿島は自然がたくさん。 特にトンネルの岩壁に生える苔や風で揺れる木々たちは、ジブリ作品「天空の城ラピュタ」を連想させます。 猿島では歴史遺産を巡るガイドツアーや手ぶらでBBQができたり、釣りや海水浴も楽しめますよ♪ 京急線横須賀中央駅から徒歩15分で、船の発着所三笠桟橋に到着するので、都心からも行きやすいのがポイント。

6位 金沢21世紀美術館(石川県金沢市)

スイミング・プール
この写真の作品は、金沢21世紀美術館の中でも1番人気な「スイミング・プール」。 実は地上部は「交流ゾーン」という無料エリアなんです!地上部から見ると波が立っているようで人が中にいるのが不思議な感じ……。プール内部から見ると意外と深くて水中で外にいる人々を見ているような感覚になります。まるで、魚たちや人魚になったようですね♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS