人気の返礼品は?ふるさと納税でおすすめ自治体ランキング

みなさんはふるさと納税をしたことありますか?最近は高額な返礼品が問題になっていますが、地方の特産品や名産品が手に入るとあって、その人気は年々上昇しています。そこで今回は、macaroniユーザーへのアンケートを元に、おすすめの自治体をランキング形式でご紹介します。

2018年12月29日 更新

ふるさと納税をする理由は?

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄付ができる制度です。寄付をすることで、所得税や住民税の控除が受けられるだけでなく、その土地の特産品や名産品が "返礼品" としてもらえるため、今では多くの人に利用されています。

今回、macaroniでは、「どの自治体に寄付しましたか?」というアンケートを実施しました。その際、アンケート項目で「どのような基準で選びましたか?」という質問に対し、「お礼品に魅力を感じた」との回答が圧倒的でした。

そこで、アンケートを元にした、人気の自治体ランキングをご紹介しましょう。

寄付して良かった!大満足の自治体ランキング

第1位:北海道

紅ズワイガニ

カニ

10,000円 ※画像はイメージです。

北海道といえばやはり「カニ」ですね。人気があったのは、根室市の「紅ズワイガニ」でした。10,000円以上の寄付で「ボイル紅ズワイガニ棒肉20本×2P」がもらえます。紅ズワイガニはゆでて殻が剥いてあるので、味だけじゃなく、食べやすいのも人気のようです。「カニしゃぶ」にしたという回答をはじめ、解凍してそのまま食べたという人も。

ボタンエビ

水揚げ後すぐに急速冷凍し、食味を損なわないまま発送してくれるという増毛町の「ボタンエビ」。13,000円以上の寄付でボタンエビ1kg、35尾~45尾がもらえます。アンケートでは「海鮮丼」にしたり、殻は「味噌汁」に入れて出汁をとったという回答もありましたよ。

うに

殻付きうに

10,000円 ※画像はイメージです。

北海道せたな町からは「天然殻付きうに」がランクイン。板うにや塩水うにとはまったく違う、漁れたての旨味が楽しめます。産地でないと手に入りにくいものだからと選ばれているようですね。殻を割ってそのままお刺身でもよし、炭火に放り込んで焼きうにもよし。ごはんのうえに豪快にのっけて「うに丼」に。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sakura

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう