【ふるさと納税】もらって良かったお礼品〜肉編〜!アンケート結果を発表

ふるさと納税を利用したことがありますが?一度でも利用したことがある方へmacaroniがアンケートを実施!人気の自治体、商品結果が明らかになりました。12月は駆け込み需要でとても盛り上がっていますが、どんな商品に寄付したら良いか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

2018年12月21日 更新

ふるさと納税のアンケート結果を発表

みなさんは、ふるさと納税を利用したことがありますか?今回macaroniではふるさと納税を利用したことがある方へアンケート調査を実施。20歳〜60歳の男女に答えていただきました。

グラフを見ていただくとわかるように、一番多く回答を占めたのは35歳〜39歳の年齢層。活発に利用している人が多いのかもしれませんね。
また、「過去に何回、ふるさと納税を利用したことがありますか?」の質問に対し、一番多かった回答は「5回以上」。次に「1回」が続くという結果になりました。

回答してくれた方々の3割は、何度もふるさと納税を利用している方でした。

一番良かったお礼品はずばりお肉!

「食品の中で一番良かったお礼品は何でしたか?」という質問では、ほかのお礼品を大きく離して「お肉」が堂々1位に。2位に選ばれたのは「魚介類」でした。

1位に輝いたお肉を自治体別に見ると、宮崎県がトップ、続いて佐賀県という結果でした。魚介類では海の幸が豊富な北海道がトップ、次に宮崎県がランクインする結果となりました。

宮崎県がお肉と魚介類どちらにもランクインしています。

そのお礼品を選んだ基準は?

なぜそのお礼品を選んだのか理由を聞いたところ、「お礼品に魅力を感じた」という回答が圧倒的に多いという結果に。少しの差ではありますが、次に「応援したいエリア(自治体)」でした。

やはりお肉と魚介類には、贅沢品としてみなさん憧れを抱くものなのかもしれませんね。

実際、どんなお礼品に寄付してる?人気自治体別ランキング〜肉編〜

第1位:宮崎県

宮崎牛

ITEM

宮崎牛 ロースステーキ

内容量:360g

¥10,000 ※2018年12月14日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
宮崎牛は、宮崎生まれ宮崎育ちの中でも肉質等級4等級以上の黒毛和牛だけに与えられる名称で、とても価値の高い牛です。和牛オリンピックでも3回連続日本一に輝き、その味はお墨付き!贅沢にステーキでいただけば、特別なごちそうになりますね。
こちらをお礼品に選んだ人は、「宮崎牛のお肉が好きだから。」「質もボリュームもよかった。」という意見がありました。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう