macaroni編集部が選ぶ!2018年のグルメトレンドおさらい【SNS・内食編】

まもなく終わりを告げる2018年…。今年もグルメ界にさまざまなトレンドが生まれました。気になっていたあの新店や調理法、すっかりSNSを席巻したあのフードから、今後流行りそうな注目の食材まで。2018年のトレンドフードをまるっと振り返っていきましょう。

2018年12月30日 更新

2018年のグルメトレンドを総ざらい♪

早いもので2018年もあと少しで終了。今年もさまざまなトレンドグルメが誕生しました。

だれもが一度は食べたあのグルメから、今後ますますブームが過熱しそうなブーム予備軍食材まで、macaroni編集部が選ぶ2018年の内食・SNSのトレンドグルメを、一緒に振り返っていきましょう♪

SNS部門

SNSでは頑張りすぎない「#地味飯」から、とことん濃い味・高カロリーな「#激悪飯」まで、振り切ったトレンドグルメが登場しました。

1. 地味飯

インスタ=映える写真の宝庫になりつつある今、あえて地味な料理の写真を載せることで、ほっと安心する気持ちにさせてくれる「#地味飯」。

実際、カラフルな食材を使った豪華な料理を、毎回しっかりとスタイリングして撮影するのはなかなかパワーがいります。そんななか、料理は控えめでも食器や構図に工夫を凝らした地味飯が注目を浴びました。

2. 桃のアールグレイマリネ

記録的な暑さと言われた夏から秋にかけて、私たちをひんやりと癒してくれたのが、「桃のアールグレイマリネ」。日々丁寧に食材と向き合い続けるインスタグラマーのScales スケイルさん(@_s_c_a_l_e_s_ さん)がブームのきっかけを作りました。

ジューシーな桃にアールグレイの茶葉をかけて和えるだけ、という簡単な調理法も相まって、瞬く間にSNSを席巻しました。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう