【レシピ部】もっちりジュワッと。れんこん揚げまんじゅう

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。今回は、macaroniレシピ部@green_kozuさんご考案の、旬のれんこんを使ったレシピ「れんこん揚げまんじゅう」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

kozuさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

今月の食材<れんこん>

●れんこんの旬:10月〜11月

「れんこん揚げまんじゅう」のレシピ

「れんこん揚げまんじゅう」のレシピ

Photo by kozu

材料(5個分)

・れんこん  ……200g
・むき海老  ……80g
・銀杏    ……5個
・しいたけ  ……1枚
・長ねぎ   ……20g
・片栗粉   ……大さじ2杯
・塩     ……少々
<あんかけ>
・水     ……50cc
・白だし   ……大さじ3杯
・砂糖    ……小さじ1杯
・水溶き片栗粉……(片栗粉:小さじ1杯/水:小さじ2杯)

作り方

作り方

Photo by kozu

<下ごしらえ>

・むきえびは背わたを取ります。酒(分量外)と片栗粉(分量外)を入れ、よく揉み込んで流水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
・しいたけは軸をとり、みじん切りにします。
・長ねぎはみじん切りにします。

<工程>

① れんこんは皮をむいて飾り用に5枚分薄切りにします。残りはすり下ろしたあと、ザルに移し余分な水気を取ります。

② むき海老は粗みじん切りにします。

③ ボウルに①のれんこん、②のむき海老、しいたけ、長ねぎを入れ、片栗粉と塩を加えて混ぜ合わせます。5等分にし、丸く成形します。

④ 160度に熱した揚げ油で、飾り用のれんこんと銀杏を素揚げします。続いて、③を入れて2分ほど揚げます。

⑤ 小鍋にあんかけの材料を入れて、ひと煮立ちさせます。一度弱火にして水溶き片栗粉を加え、再び中火にしてとろみをつけます。

⑥ 器に④の揚げまんじゅう、素揚げにしたれんこんと銀杏を盛り付け、⑤のあんをかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

むき海老の水分は、油はねの原因になりますので、しっかり拭き取りましょう。①のすりおろししたれんこんは、自然に水分がおちる程度に水気が切れれば大丈夫です。しぼったりしないほうが食感よく仕上がります。

お弁当に入れるときは、あんを固めに作ってよく絡めて入れてくださいね。

▼kozuさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう