収納アドバイザー直伝!キッチンツールを上手に収納するコツ

使用するアイテムが多いキッチン。お片付けしてもリバウンドしたり、あれってどこにあったかな? と迷子になっていませんか。わかりやすく、使いやすくするためにはコツがある!キッチンアイテムの整理収納のコツをご紹介します。

毎日よく使うキッチンアイテム

1. フライパン・鍋

フライパン・鍋収納

Photo by pote_naomi

よく使うフライパン・鍋は、コンロまわりに収納することをおすすめします。コンロから遠い場所に収納してしまうと、何度も移動したり、振り向いたり……そういったことも使いにくさの原因となります。

私が愛用しているニトリの「ざる・ボウル・フライパンスタンド」なら、ひとつひとつ独立させ立てて収納できます。幅も調整できるので、お手持ちのフライパン・鍋のサイズに合せられますよ。

▼おすすめアイテムはこちら

2. 菜箸・トング

菜箸・トング収納

Photo by pote_naomi

菜箸・トングについても、コンロまわりに収納するのが一番。

我が家はコンロ下の引出しに毎日使う菜箸・トングを収納しています。ニトリのブランシリーズを使っていますよ。使いたいものは、使いたいときだけ、キッチン上に出しっ放しでも大丈夫なシンプルなカラー。どんなご家庭でも使いやすいですよね♪

3. おたま

おたま収納

Photo by pote_naomi

おたまもコンロまわりに収納しましょう!我が家では、こちらもコンロ下の引出しが定位置。

ただキッチンツールの中でも、おたまは場所を取りがちで、転倒しやすいですよね。そこで、便利なのが、山崎実業・タワーの「おたま&鍋蓋スタンド」。使うときも使わないときも、そのままの形で収納できます。

転倒して散らかることもなく、おたま&鍋蓋スタンドをそのままキッチン上に取り出せば、すぐに料理に取り掛かれますよ♪

▼おすすめアイテムはこちら

たまに使うキッチンアイテム

4. スライサー

スライサー収納

Photo by pote_naomi

多忙な主婦の味方!あると便利なスライサーセット。毎日ではないですが、月数回使用される方も多いキッチンアイテムですよね。

我が家では、シンク下段の引出しに収納しています。野菜を洗って、すぐに調理開始できるのがシンクまわりです。

使用しているアイテムは、IKEAのKUGGIS。シンプルなホワイトカラーで、どのご家庭でも使いやすいですよ。蓋つきなので、重ねて収納できるのも魅力のひとつです♪

▼おすすめアイテムはこちら

5. ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカー収納

Photo by pote_naomi

ヨーグルトや塩麹などをおうちで気軽に作れる「ヨーグルトメーカー」。愛用者もどんどん増えているキッチンアイテムではないでしょうか。

筆者も愛用しているのですが、頻度としては少なく、月数回ほどです。収納場所は、キッチン端にあるパントリー。無印良品のメイクボックスに、付属の小物・レシピブックすべてまとめて収納しています♪

▼おすすめアイテムはこちら

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

整理収納アドバイザー na

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう