香りを食べる。「アロマティックオイル」の使用レポ【macaroniお試し隊 vol.6】

キッチングッズや調味料などを手軽に試せるお得な企画「お試し隊」。第6弾のお試し商品は「OLIVIERS&CO」の「アロマティックオイル」です!今回は、アロマティックオイルを活用した料理写真とともに、商品の魅力をお届けいたします♪

2020年3月11日 更新

ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

お試し隊のレポートをチェック!

Photo by macaroni

キッチングッズや食料品などを、macaroni読者代表「お試し隊」として試していただけるお得な企画の第6弾! 今回の商品は、世界15カ国に70店舗以上を展開するフランス発の最高級オリーブオイルブランド「OLIVIERS&CO(オリヴィエアンドコー)」の「アロマティックオイル」。macaroni公認ネットワーク「マカロニメイト」に、お試しいただきました。

「アロマティックオイル」って?

「OLIVIERS&CO」の人気商品「アロマティックオイル」とは、レモンやバジリコ、エシャロットやピンクペッパーなどをオリーブの実と一緒に潰して作られた、香り高いオイル。素材の風味を存分に感じられ、料理の幅がさらに広がります。

今回お送りした商品は?

・アロマティックオイル 1個 100ml 〜フレーバー一覧〜 ・フレッシュレモン ・フレッシュバジリコ ・フレッシュマンダリン ・フレッシュベルガモット ・フレッシュチリペッパー ・フレッシュエシャロット ・フレッシュピンクペッパー ・フレッシュタイム ・フレッシュガーリック ・レモンジンジャー

教えて!みんなのアロマティックオイル活用レポート

今回のミッションは、「アロマティックオイル」を使ったお料理のアイデア料理をご投稿いただくこと。実際に「アロマティックオイル」を手にとったみなさんのお写真と、商品の魅力ポイントを合わせて覗いていきましょう!
まず最初に紹介するお試し隊は、華やかなサラダブーケにたらりとアロマティックオイルをかけた@ayakos_kitchenさん。くるくると巻かれたきゅうりや色とりどりのトマトが、とっても美しいですよね。フレッシュレモン香るアロマティックオイルの爽やかな酸味で、サラダをもりもり食べられます。
フレッシュバジリコのアロマティックオイルを、ホウボウのポワレに活用してくれた@moaiskitchenさん。フレッシュ感と強いバジリコの香りが、お魚の味わいをグンと引き立ててくれますよ。
アロマティックオイルの香りをダイレクトに感じたいなら、やっぱりサラダやパンにかけてシンプルに味わうのが◎ @hirokoskitchenさんが体験したフレーバー「オリーブオイル&レモンジンジャー」は、ほのかな酸味とジンジャーのスパイスがいつものパンを、華やかな味わいに変身させてくれます。
いちごパフェのようなかわいらしいビジュアルが目を引く、サラダパフェ。こちらのアレンジを考案した@rosekitty_clさんは、アールグレイが豊かに香る「オリーブオイル&フレッシュベルガモット」を使用しています。ひとかけでフルーティーな香りと味わいが楽しめますよ。
オリーブの実とピンクペッパーを一緒に圧搾した「オリーブオイル&ピンクペッパー」を活用してくれた@nanaramyuさん。タルタルソースにアロマティックオイルを忍ばせており、ピンクペッパーのスパイシーな香りが、いつものタルタルソースを格上げしてくれますよ。
ガーリックのような香りが特徴的な「オリーブオイル&フレッシュエシャロット」。@ryosayuさんは、ダイレクトに香りを楽しみたいと、バーニャカウダーソースとしてアレンジしてくれました。お好みの野菜やバゲットを用意して、女子会やおうちパーティーをより一層盛り上げてみてはいかがでしょうか?
続いて@__ma22__さんは、サワラとオリーブのソテーに「オリーブオイル&フレッシュガーリック」を活用してくれました。アロマティックオイル自体にガーリックの香りが閉じ込められているので、シンプルに素材をソテーするだけで、インパクトのある味わいに。
マンダリンとオリーブの実をつぶし、同時に圧搾し仕上げたという「オリーブオイル&フレッシュマンダリン」。サンドイッチにひとかけした@maru_0826さんは『オリーブオイル×バルサミコ酢の組み合わせよりも、このアロマティックオイルが好き』と、ご満足いただいたご様子でした♪

料理好きにはたまらない万能調味料

Photo by macaroni

今回「アロマティックオイル」を実際に活用していただき、最先端のオリーブオイルを試していただきました。ご協力いただいたマカロニメイトのみなさん、ありがとうございました! たらりとかけるだけで、香り高い逸品に仕上がる「アロマティックオイル」で、香りを楽しむお料理を体験してみてはいかがでしょうか。

今回ご協力いただいたマカロニメイトはこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS