旬の季節に味わいたい。秋鮭を使ったおすすめレシピ15選

旨味の増す旬だからこそ味わいたい。今回は、秋鮭を使ったおすすめのレシピをご紹介します。炒めものから蒸し料理、ごはんものなど、和食はもちろん洋食まで。バリエーション豊富なので、ぜひ参考にしてくださいね。

2018年11月22日 更新

秋鮭を使ったおいしい炒めものレシピ5選

1. こんがり香ばし!鮭とエリンギのガリバタ焼き浸し

鮭とエリンギのガリバタ焼き浸し

Photo by macaroni

にんにくバターが食欲をそそる、鮭とエリンギを使ったおいしいガリバタ炒めのレシピです。小麦粉をまぶした鮭に、かりっとこうばしい焼き目を付けるのがポイント。ごはんがもりもりとすすむ、メインのおかずにぴったりなひと品です。

2. 鮭のマスタードマヨ和え

ぴりっとした粒マスタードの辛味とマヨネーズのコクが◎おいしい鮭のマスタードマヨ和えのレシピです。粒マスタードとマヨネーズに、粉チーズを使った卵液を混ぜ合わせることで、こってりとした濃厚なうまみのマヨ和えに。レモン果汁を加えることで、濃厚ながらもさっぱりといただける、おいしい鮭のマスタードマヨ和えに仕上がっています。
▼粒マスタードの作り方はこちら

3. 鮭ときのこのオイバター炒め

コクとうまみたっぷり、おいしい鮭ときのこのオイバター炒めのレシピです。バターとオイスターソースのうまみが鮭と相性抜群、ごはんがもりもりとすすむおいしいメインのおかずに。

きのこはしめじやえのきのほか、舞茸やエリンギなどお好みで。冷蔵庫の残り野菜を使っても、おいしい炒め物に仕上がります。

4. 鮭とブロッコリーのにんにくバター醤油炒め

こってりとしたバター醤油がおいしい、鮭とブロッコリーのにんにくバター醤油炒めのレシピです。にんにくとごま油の香りで食欲をそそるひと品に。鮭の切り身に片栗粉をふってから炒めることで、ふんわりとやわらかい食感の炒めものに仕上がります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

主婦A子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう