連載

五島からやさしい贈り物。素朴だけど濃厚「ごといもポタージュ」

五島のおいしい食で地方創生を図る、ごと株式会社から発売中の「五島で育ったさつまいものやさしくて濃厚なごといもポタージュ」。五島の魅力がたっぷり詰まった一杯で、離島へのおいしいショートトリップに出かけませんか?

五島の魅力が詰まった「ごといもポタージュ」

五島の魅力が詰まった「ごといもポタージュ」

Photo by macaroni

長崎県の西に位置する離島・五島では、進学や就職等で島を離れざるをえない若者も多く人口減が嘆かれています。その問題を地方創生で解決しようとしているのが、“五島から、おいしさを届けたい”をスローガンに掲げる「ごと株式会社」。

食用としては島外へ出荷されていなかったごといものおいしさを見出し、さらに味を良くするために、地元の農家と協力。ごといもの栽培を続けています。

収穫したごといもは40日間じっくり寝かせることで、芋のデンプン質が糖質に変化し、蜜の甘みがさらに増します。それをじっくり時間をかけて加熱した焼き芋をペーストにしてポタージュにしたのが、今回ご紹介する「五島で育ったさつまいものやさしくて濃厚なごといもポタージュ」です。

パッケージは永井博さんがデザイン

パッケージは永井博さんがデザイン

Photo by macaroni

パッケージイラストをデザインしたのは、グラフィックデザイナーの永井博さん。ミュージシャン・大瀧詠一の「A LONG VACATION」、「NIAGARA SONG BOOK」などのレコードジャケットに代表される、トロピカルでクリアな風景イラストレーションを手がけます。

海外の海をモチーフにすることの多い永井さんが今回描いたのは、魚津ヶ崎公園からのぞむ海景色。部屋から五島の海を眺めながらごといもポタージュを飲む、そんな贅沢で優雅な気持ちを想像させてくれます。

コンロ不要で簡単に作れる

コンロ不要で簡単に作れる

Photo by macaroni

作り方は簡単、袋の裏面を上にしてレンジ600Wで1分ほど加熱するだけででき上がり。支度で忙しい朝や、小腹が空いた時には嬉しい手軽さです。

見た目は淡い黄色でカスタードのような色合い。もっと濃厚でトロッとしているかと思いましたが、想像していたよりもサラッとしています。

ごといもポタージュは甘くて濃厚

ごといもポタージュは甘くて濃厚

Photo by macaroni

ポタージュからはかすかな甘さを含む湯気が漂い、その優しく甘い香りが鼻腔をじんわりとくすぐります。スプーンですくって口へ運ぶと感じるのは、口いっぱいに広がるごといも特有のまったりとした蜜の甘さ。舌触りは若干ざらっとしていて、ペースト状にされたごといもの粒感を楽しめます。

具だくさんポタージュで旨味たっぷり

具だくさんポタージュで旨味たっぷり

Photo by macaroni

ごといもポタージュは無添加なので小さな子どもがいるママにも安心です。1品で子どもが喜ぶメニューがつくりたい!そんな方におすすめなのがマカロニと野菜、ウインナーをいれた具材たっぷりポタージュ。バターで炒めたにんじん、たまねぎ、ウインナーに、茹でたマカロニを入れれば、1杯で十分お腹が膨れます。にんじんとたまねぎの旨味、ウインナーの塩気が、素朴な味わいに多彩な旨みを足してくれます。

大人にはチーズドリアのアレンジも◎

チーズドリアからチーズが伸びている様子

Photo by macaroni

大人のおつまみメニューには、チーズドリアのアレンジはいかがでしょう。まず、薄切りにしたたまねぎとウインナーをバターで軽く炒めます。ご飯とごといもポタージュを馴染む程度に混ぜたものを、炒めた具材と合わせ、最後にチーズをのせてオーブンで5分ほど焼いて完成です。

伸びるチーズに魅了されながらひと口食べれば、チーズの塩気がごといもの素朴な甘さを引き立たせているのを感じます。

素朴な甘さに五島を感じる「ごといもポタージュ」

ごといもポタージュとチーズグラタンとスープを真上から撮影した写真

Photo by macaroni

「五島から、おいしさを届けたい」というスローガンのもと誕生したごといもポタージュ。五島の情景を思い浮かべながらすするポタージュは、素朴でありながらも濃厚で優しい甘さ。その味わいに胃も心も満たされました。

器が空になるとひとたび脳をよぎるのは五島へのショートトリップ。そんな旅気分を満たしてくれる、ごといもポタージュのミュージックビデオがありました。

五島を感じる「やさしくて濃厚なテーマソング」

五島やポタージュのやさしさと濃厚さを、島外の人はどう感じるのだろうか?それを確かめるべくヒップホップグループ「トーキョー ヘルスクラブ(TOKYO HEALTH CLUB)」とコラボレーション。彼らの目線で五島とごといもポタージュをイメージしたテーマソングが誕生しました。2泊3日の五島へのショートトリップムービーには、五島の魅力がたっぷり詰まっています。
五島が育むやさしさと濃厚さを味わえば、きっとあなたもこの島に訪れたくなるはずです。
文:小林 萠(macaroni編集部)、写真:田上 大輝(macaroni編集部)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

「五島で育ったさつまいものやさしくて濃厚なごといもポタージュ」
希望小売価格:1,120円(税込)
内容量:160g×4袋入り

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう