【レシピ部】オーブンで手軽に!揚げない唐揚げとかぼちゃの甘酢和え

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のかぼちゃを使ったレシピ「揚げない唐揚げとかぼちゃの甘酢和え」をご紹介します。

2018年11月6日 更新

Recipe Creater

Recipe Creater

hiromiさん/macaroniレシピ部【メインのおかず】担当

今月の食材<かぼちゃ>

●かぼちゃの旬:9月〜11月

「揚げない唐揚げとかぼちゃの甘酢和え」のレシピ

「揚げない唐揚げとかぼちゃの甘酢和え」のレシピ

Photo by hiromi

材料(2〜3人分)

・かぼちゃ ……1/4個
・鶏もも肉 ……2枚
・ししとう ……10本
・片栗粉  ……適量
・ごま油  ……大さじ3杯
<甘酢タレ>
☆みりん ……大さじ2杯
☆砂糖  ……大さじ2杯
☆酢   ……大さじ2杯
☆しょうゆ……大さじ2杯
☆赤唐辛子……1本

作り方

作り方

Photo by hiromi

<下ごしらえ>

・かぼちゃはワタと種を取り除き、ひと口大にカットしてごま油(大さじ1杯)と絡めます。
・ししとうは切れ目を1本入れ、ごま油(大さじ1杯)をまわしかけておきます。
・甘酢たれの☆の調味料を合わせておきます。

<工程>

① 鶏もも肉に片栗粉をまぶし、クッキングシートを敷いた天板に並べてごま油(大さじ1杯)をスプーンで表面に塗ります。200度に予熱したオーブンで20分をセットして焼き始めます。

② ①が5分経過したら一旦止めて、ごま油を絡めたかぼちゃを鶏肉のまわりに並べて再び焼きます。さらに10分焼いたら、ごま油を絡めたししとうを同様に追加して焼きます。

③ 計20分焼いたらオーブンから取り出し、合わせた甘酢タレを絡めて出来上がりです。鶏肉はお好みでカットして盛りつけてくださいね。

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方は唐辛子なしで作ってみてくださいね。鶏もも肉に塗るごま油は、塗りすぎると油っぽくなってしまうのでごく少量でOKです。

▼ hiromiさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう