秋の味覚を食べきる!macaroni動画「絶品おかず」レシピ特集

魅力的な素材がたくさん収穫される実りの秋。旬の食べ物はどれを食べても絶品ですよね!macaroni動画には、秋の食材を使った「秋おかず」のレシピが盛りだくさん。今すぐ作りたくなる、絶品メニューを厳選してご紹介します。

''食欲の秋''真っ最中!

過ごしやすい気候で食欲の増す秋、おいしい味覚を堪能していますか?さんまやきのこ、さつまいもにかぼちゃと、海からも山からも幸が届くうれしいこの季節。食欲とともに料理のモチベーションも上がりますね!

今回は、macaroni動画の中から秋の食材を楽しむ「秋おかず」レシピをまとめてみました。冬が始まる前に、旬の味覚をたっぷり味わってみてはいかがでしょうか。

1. さんまの七味竜田揚げ

黒い和食器に盛られたさんまの七味竜田揚げ。紫蘇とれんこんが添えられている。奥にはグラスビールと小鉢に入った野菜。

Photo by macaroni

秋と言えば「さんま!」ですが、そろそろ塩焼きにマンネリ気味ではありませんか?そんな方におすすめしたいこちらのレシピ。片栗粉たっぷりのサクサク衣と七味の効いたピリ辛味は、ご飯にもお酒にも相性抜群です。

カラッと揚げるコツは、揚げる直前に衣をつけること。片栗粉を、さんまの腹の中までしっかりとまぶすと油がはねにくくなります。より辛い味がお好みの場合は、七味を一味に変えて作ってみてくださいね!

2. さんまとれんこんのにんにく醤油炒め

マットな質感の黒いプレートに盛られたさんまとれんこんのにんにく醤油炒め。奥にはグラスに入ったビール。

Photo by macaroni

さんまにきのこ、かぼちゃとたくさんの秋の味覚を一度に楽しめる贅沢なひと皿。香ばしいにんにく醤油味が食欲をそそります。夕食のひと品やおつまみにはもちろん、お弁当に入れてもよさそうですね。

さんまは焼く直前に小麦粉をつけるのがポイント。余分な粉はしっかりはたいてから調理すると焦げにくいですよ。具材はもちろんほかの食材でもOK。さつまいもやお好みのきのこなど、自由にアレンジしてみましょう。

3. たっぷりきのこプルコギ

白い丸いプレートに盛られたたっぷりきのこプルコギ。奥には白ごはんと味噌汁。

Photo by macaroni

韓国料理として馴染みの深いプルコギも、たっぷりきのこを入れて秋バージョンに!旬のきのこをおいしくいただけて栄養価もアップといいことづくしです。きのこのプリプリとした歯ごたえが加わり、いつものプルコギとはまた違った味わいが楽しめますよ。

牛肉と野菜、きのこを合わせて下味につけておくと、味が染みてコクのある旨辛味に仕上がります。豆板醤の量はお好みで調整してください。ピーマンは色が変わりやすいので、最後に入れると彩りがきれいですよ!

4. たっぷりきのこすき焼きキッシュ

白い円形のプレートに盛られたキッシュ。

Photo by macaroni

冷凍パイシートで作るすき焼き風味のキッシュ。きのこのしぐれ煮と牛肉の甘辛味で、秋気分に浸ってみませんか。テーブルでの存在感も抜群なので、おもてなしやホームパーティーにもおすすめです!

生地が固まらない場合は、少しずつ追加で加熱を。ご自宅のオーブンに合わせて調整してみてください。表面が焦げそうなら、アルミホイルを被せましょう。

5. なすのとろとろ角煮風

白い深型の食器に盛られたなすのとろとろ角煮風。青ネギがたっぷりトッピングされている。

Photo by macaroni

秋が旬の「秋なす」もあるんです。秋なすは、普通のなすと比べて皮が薄く身が引き締まっているのが特徴。種が少なく、実に栄養が凝縮されています。濃いめの角煮風味でとろとろに煮込めば、きっとごはんが止まらなくなりますよ!

なすは、全体に油が回る程度にサッと炒めればOKです。お好みでからしをつけてもおいしくいただけます。

6. とろとろなすチーズ春巻き

四角い白のプレートに盛られたとろとろなすチーズ春巻き。こにトした断面からはとろけたチーズ、横には緑の葉野菜とミニトマト。

Photo by macaroni

パリパリの皮の中に、とろとろのなすとチーズがたっぷり!あつあつを頬張れば、やみつきになってしまいそうなおいしさです。ケチャップの甘い味なので、お子さまもおいしく食べられそうですね!

ベーコンや玉ねぎ、パプリカなどお好みの具材でアレンジするのもおすすめです。

7. さつまいもの磯辺焼き

ブルーを基調とした長方形の食器に盛られたさつまいもの磯辺焼き。奥には、ブルーのクロス。

Photo by macaroni

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

omio96

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう