連載

あまいけいきさんセレクト。西武沿線の絶品スイーツを食べ比べ

現在、西武鉄道では「西武線沿線スイーツラリー2018-2019」を開催しています。参加店舗はすべて、スイーツブロガー“あまいけいき”さんがセレクトした注目店。今回は、その中から厳選3店の絶品スイーツをご紹介します。

西武沿線にはおいしいスイーツがいっぱい

西武沿線にはおいしいスイーツがいっぱい

Photo by macaroni

西武鉄道では2018年10月26日から、西武沿線のスイーツ店舗と連動したスタンプラリーを開催しています。おいしいスイーツ……名付けて“おいスイーツ”を味わうこの企画。参加店舗は、「365日毎日最低2スイーツ」×12年間食べ続けたスイーツブロガーあまいけいきさんがセレクト!甘いものが欲しくなるこれからの季節にぴったりですね。

今回ご紹介するのは、中でも注目度の高い3店舗のスイーツ。厳選した各店の味をさっそくレポートします。

【大泉学園】ナカタヤ

【大泉学園】ナカタヤ

Photo by macaroni

昭和34年から続く老舗の 「ナカタヤ」。素材にこだわり、伝統の味を守り続ける地域密着型のお店です。今回ご紹介するお菓子は、“モンブラン”。きれいに絞られたマロンクリームは、滑らかな舌ざわりと風味豊かな栗の香り。その中には、たっぷりの生クリームと栗の甘露煮が丸ごと入っています。生クリームのすっきりとした甘さは栗の風味と相性がよく、まったりとした味わいを際立たせていました。

店舗情報

■店舗名:ナカタヤ
■住所:東京都練馬区大泉学園7-19-11
■最寄駅:西武池袋線 大泉学園北口より徒歩5分
■電話番号:03-3924-8102
■営業時間:9:00~19:00
■定休日:不定休

【ひばりが丘】パティスリージャルダンヴェール

【ひばりが丘】パティスリージャルダンヴェール

Photo by macaroni

こちらは、ひばりヶ丘駅北口にある「パティスリージャルダンヴェール」の焼き菓子。栗の入った焼き菓子やブラウニーなどが一つひとつ個装されており、お客さんへの気遣いが伝わります。今回は、見た目もかわいい“さつまいもクッキー”を実食。口の中でホロホロと崩れるときに、さつまいものほんのりと優しい甘みが口いっぱいに広がります。バターの風味もしっかり感じ、絶妙な味のバランスでした。

店舗情報

■店舗名:パティスリージャルダンヴェール
■住所:東京都西東京市ひばりが丘北3-7-14 1F メゾンウィステリア1F
■最寄駅:西武池袋線 ひばりが丘駅より徒歩5分
■電話番号:042-439-8039
■営業時間:10:00〜19:30
■定休日:水曜日(その他不定休)

【上井草】菓子屋 カランドリエ

【上井草】菓子屋 カランドリエ

Photo by macaroni

上井草駅南口から徒歩2分の場所にあるパティスリー「菓子屋 カランドリエ」。2016年6月にオープンして以来、地元の人たちに愛され続けているお店です。今回ご紹介するのは“蜜色ポテト”。紅あずまとラベンダー蜂蜜を使った、甘く上品な焼き菓子です。なかには白餡が入っていて、しっとりした食感も特徴的。紅茶やコーヒーはもちろん、日本茶と合わせてもおいしくいただけそうな味わいです。

店舗情報

■店舗名:菓子屋 カランドリエ
■住所:東京都杉並区上井草2-36-10
■最寄駅:西武新宿線 上井草駅より徒歩2分
■電話番号:03-6915-0665
■営業時間:10:00~20:00(日・祝は~19:00)
■定休日:水曜日(その他不定休)

西武鉄道に乗って見つける私だけの“おいスイーツ”

西武鉄道に乗って見つける私だけの“おいスイーツ”

Photo by macaroni

気になるスイーツはありましたか?西武線沿線スイーツラリーには、この他にもたくさんのお店が参加しています。対象期間に対象店舗のスタンプを5つ集めると、指定の5駅で“景品”と“Wチャンス応募ハガキ”をもらえます。そしてWチャンスに応募すると、抽選で30名様に「オリジナルカップ&ソーサーセット」をプレゼントされるそうです。詳しくは西武線各駅(小竹向原駅を除く)と参加店舗で配布されているパンフレットをご覧ください。

この機会に西武鉄道に乗って電車の旅を楽しみつつ、お気に入りのパティスリーを見つけてみてはいかがでしょうか。
文・写真:小林 萠(macaroni編集部)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

詳細はこちら

特集

SPECIAL CONTENTS