意外なおいしさ!ズッキーニ味噌汁の作り方&アレンジ3選

パスタの具材やソテーで食べるイメージが強い「ズッキーニ」。実は、味噌汁の具にもよく合うんです。今回は、簡単&時短のズッキーニ味噌汁のレシピをご紹介します。野菜がたっぷり食べられる、ズッキーニのアレンジ味噌汁も、ぜひ参考にしてください。

2020年2月1日 更新

ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

食生活アドバイザー/パンシェルジュベーシック/大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張り…もっとみる

うまみ広がる♪ ズッキーニ 味噌汁の作り方

Photo by suncatch

ズッキーニのほのかな甘みとサックリした食感が、とてもおいしいお味噌汁です。ズッキーニは皮むき不要、火の通りが早い野菜なので、あっという間に作れますよ。今回は顆粒だしの素で手軽に、コクのでる油揚げと組み合せます。旨味広がる味わいを、ぜひお試しください。

材料(3人分)

Photo by suncatch

・ズッキーニ……1/2本 ・粗揚げ……1/2枚 ・水……600cc ・味噌……大さじ2杯 ・和風だしの素(顆粒)……小さじ1杯

作り方

1. 具材を切る

Photo by suncatch

ズッキーニはヘタを落とし、縦半分にカット。7mm幅の半月切りにします。油揚げも半分に切り、同じ幅の細切りにします。

2. 具材を煮る

Photo by sunscatch

具材・水を鍋に入れて、中火にかけます。沸騰後、弱火で2分煮ます。

3. 味付けをする

Photo by sunscatch

和風だしの素を加えてひと混ぜします。
火を極弱火にします。味噌を漉しながら加えて、すぐに火を止めます。

4. 出来上がり

全体をひと混ぜすれば、完成です。

特集

FEATURE CONTENTS