マカロニメイトが作る!「#手作りハンバーガー部」のアイデア5選

一度は自分で作ってみたいハンバーガー。基本のレシピで作るのもいいけれど、冒険もしてみたいですよね♪ 今回はmacaroniの公認ユーザー組織“マカロニメイト”のみなさんに「#手作りハンバーガー部」としてアイデアを投稿してもらいました!

マカロニメイト「#手作りハンバーガー部」♪

今回は、料理が大好きなmacaroni公認のユーザー組織“マカロニメイト”に「#手作りハンバーガー部」として、インスタグラムにお手製のハンバーガーを投稿してもらいました。そのなかから、おすすめのバーガーをいくつかご紹介します!

見ているだけでお腹が空いてくるハンバーガーや、美しい盛りつけのハンバーガー、組み合わせに驚くハンバーガーなど。「作ってみたい、食べてみたい」と思うものがあるはずですよ♪

1.マスカルポーネロールでチーズタッカルビバーガー

息子さんのお弁当や日々のごはんをアップされているchieさん(@chi_cherrycherry)。ボリュームもあって、愛のあふれる投稿がたくさん。

そんなchieさんが考案したのは、コストコで人気のマスカルポーネロールをバンズにしたひと品!前日の夕飯のタッカルビ風唐揚げと、とろけるチーズをはさんでハンバーガーにされています。息子さんのためということで、食べ盛りの男子にも食べ応え満点ですよ。

2. パンケーキ・バーガー

料理ブログ「Single KitchenでSweetsを」で、お菓子やパンを紹介されているMarinさん(@marin_to_sora)。ブログ内の動画は簡単にお菓子が作れるレシピもあります♪

Marinさん自慢のハンバーガーは、なんとパンケーキをバンズ代わりにしたもの!波型プレートで焼いたパンケーキをバンズにして、ほんのり塩味のゆで豚肉と野菜をサンド。

甘さ控えめのパンケーキにすることで、ゆで豚肉との相性もバッチリです。パンケーキとお肉を組み合わせるセンスに驚きですね。

3.焼き鯖バーガー

こちらも先ほどのブロガーMarinさん(@marin_to_sora)のレシピ。焼塩サバに大根とニンジンのなますを合わせて、さっぱり系のハンバーガーに。ベトナムのサンドイッチ、バインミーのイメージで作られたそうです。

焼きサバとなますの組み合わせに驚きつつも、オリエンタル気分を味わえる焼き鯖バーガーですよ。

4. くりぬきトマトのハンバーガー

盛りつけの美しさに惹かれて、思わず見惚れるハンバーガーを作ってくれたのは、Akimiさん(@akiminnie630715)。クラシックバレエの先生ということで、日々身体によい食材での調理を心がけていらっしゃるそうです。

そんな彼女が作るハンバーガーは、フレッシュな手作り感がポイント。ビーフ100%の手作りパテの上には、くりぬかれたトマトに2種類のソースが入っています。フレッシュトマトソースとパセリソース。なんと、どちらも手作りだそうです。トマトソースはフレッシュトマトを使うからこそ、新鮮な味わいを味わえますよ。

5. フィッシュフライバーガー

お子さんたちへの愛情たっぷりの料理をアップしている、まきさん(@maki_naka_ue)。見ていて、ほっこりとした気持ちになるような投稿がずらり。

お子さんたちのお弁当に、すきみタラを使ったフィッシュフライバーガー。マヨネーズが苦手なお子さんたち用にタルタルソースはなしで、中濃ソースをかけています。手作りのフィッシュフライが入ったハンバーガーのお弁当。お弁当箱を開けたときの、お子さんたちの嬉しそうな顔が浮かんでくるお弁当ですね♪

幸せもたっぷり挟んで♪

手作りだからこそ、アレンジは自由自在。好きな食材を好きなバンズにはさんで、好みのハンバーガーに仕上げられます。この週末はぜひ、自分好みのオリジナルハンバーガーを作ってみてはいかがでしょうか?
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mamhiroe

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう