【レシピ部】とろ~り濃厚。さつまいものアリゴ風グラタン

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のさつまいもを使ったレシピ「とろ~り濃厚。さつまいものアリゴ風グラタン」をご紹介します。

2018年10月30日 更新

Recipe Creater

Recipe Creater

オリーブオイルソムリエMARIさん/macaroniレシピ部【副菜】担当

今月の食材<さつまいも>

●さつまいもの旬:9月〜11月

「さつまいものアリゴ風グラタン」のレシピ

「さつまいものアリゴ風グラタン」のレシピ

Photo by オリーブオイルソムリエMARI

材料(10cmココット×4個分)

・さつまいも  ……600g
・とろけるチーズ……180g
・レモン    ……1/2個
・バター    ……10g
・牛乳     ……300cc
・生クリーム  ……100cc
・塩      ……小さじ1/4杯

作り方

作り方

Photo by オリーブオイルソムリエMARI

<下ごしらえ>

・さつまいもは水で洗ってラップに包み、レンジ600Wで3分半加熱します。温かいうちに皮をむいてひと口大に切ります。
・レモンは4枚分を1~2mm幅の輪切りにします。

<工程>

① 鍋にさつまいも、牛乳、塩を入れて中火で7分煮ます。(さつまいもに竹串がスッと刺さるのを目安にしてください)

② さつまいもが柔らかくなったら、いったん火を止め、マッシャーやフォークで潰します。生クリームとバターを加え、弱中火で絶えず混ぜながら木べらですくって落ちない程度まで煮詰めてペーストをつくります。

③ ②の火を止めてとろけるチーズを入れ、よく混ぜ合わせます。耐熱皿に移してレモンを乗せ、200度に予熱したオーブンで15分焼いてお好みではちみつや練乳をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

さつまいもは品種によって甘みが違うので砂糖やはちみつでお好みの甘さに仕上げてくださいね。また②の工程で味見をして甘さが足りないときは、きび砂糖やはちみつで調整してください。煮詰めていく段階で手を休めるとはねるので、絶えず鍋底を混ぜてペーストにしましょう。

▼オリーブオイルソムリエMARIさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう