5つのコツでお店の味!しらすを使ったおすすめ炒飯レシピ10選

しらすは一年を通して獲れますが、実は春と秋がいわしの産卵のピークを迎えることをご存知ですか?今回は、しらすを使ったおすすめ炒飯のレシピをご紹介します。あわせて、炒飯をおいしく作るためのコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年11月12日 更新

しらす炒飯のレシピ10選

1. 水菜としらすの炒飯

水菜のグリーンと卵のイエローのコントラストが食欲をそそる炒飯です。水菜の白い部分はきざんでご飯と一緒に炒めます。葉っぱの部分は生のままシャキシャキの食感を楽しみましょう。しらすの塩気を考えて、塩コショウは控えめにしてくださいね。

2. しらすと鮭ハラス炒飯のあげ玉のせ

鮭ハラスはあらかじめグリルして身をほぐしておきます。みじん切りの生姜とお酒を入れて炒めることで、ハラスやしらすの生臭さを消してくれますよ。仕上げにかける揚げ玉が、カリカリの食感でお子さんも喜ぶアレンジレシピです。

3. 昆布つゆdeしらす炒飯の和風きのこあんかけ

玄米ベースのご飯にはしば漬けとしらすを加えて、最後にきざんだもやしでカサ増しします。半熟のスクランブルエッグをのせ、きのこあんかけにしていただきましょう。味付けは昆布つゆを使って、やさしい和風に。ボリューミーでヘルシーな炒飯の完成です。

4. 塩麹雪泡あんの小松菜しらす炒飯

雪泡あんのかかった炒飯は、インパクト大!塩麴で味付けしたとろみのついたお出汁に、卵白をいれて作ります。卵黄はご飯に炒めて使いますよ。しらすのほかに小松菜やニラ、ニンジンもくわえてカラフルな炒飯が、白い雪のあんからのぞきます。おもてなしにもおすすめのレシピです。

5. しお昆布とほうれん草の炒飯

味のポイントは塩昆布!炒飯にやさしい味と旨みをプラスしてくれます。前もってフライパンで炒めたしらすは、カリカリの食感と塩気を加えます。最後にしらすをたっぷりトッピングして召し上がってくださいね。

6. 高菜としらすの卵炒飯

塩気のきいた高菜漬けがたっぷり入っているので、味付けいらず。おいしく作るポイントは高菜を入れたら強火で手早くご飯を炒め、しらすは卵とふんわり混ぜ込むように火を入れること。ざく切りにした高菜の食感とふんわりしらす入り卵がやさしい味わいを生み出します。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう