季節の変わり目にピッタリ。ショウガの冷製&温製スープレシピ

暑くなったり、肌寒くなったりと急激な気温の変化が続くと、その変化についていけず体調を崩しやすくなったります。そんな季節にぴったりな、ショウガのスープのレシピを紹介します。体調維持に、ぜひ作ってみてくださいね。

ショウガの風味をきかせた冷製&温製スープレシピ

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。
暑さをやわらげる冷たいスープと、肌寒さをやわらげる温かいスープです。

わかめときゅうりの冷製スープ

さっぱりとした口当たりの、ショウガを使った和風スープ。

材料(6人分)

昆布:10cm角
水:5カップ
塩:大さじ1/3
長ネギ:1/3本
乾燥わかめ:20g
きゅうり:1本

A
酢:大さじ2
醤油:大さじ2
すりごま:大さじ1
ショウガ汁:小さじ1

作り方

1. 昆布を分量の水に浸してしばらくおき、水と一緒に鍋に入れ火にかけて、沸騰したら昆布を取り出し、塩で調味して、よく冷やしておく。

2. 長ネギは一部を白髪ネギ(※1)にし、残りを千切りにして、あわせて水にさらす。

3. わかめはたっぷりの水でもどし、食べやすい大きさに切る。

4. きゅうりは、千切り(※2)にする。

5. Aを大きめのボールにあわせ、3と4を和えて、10分くらいおく。

6. 1を加えて全体を混ぜて、味を調える。

7. 器に6を注ぎ、ネギを飾ったら完成。

にんじんとショウガのポタージュ

豆乳のまろやかな風味を楽しめます。

材料(2人分)

にんじん:1/2本
ショウガ:1/2片
タマネギ:1/4個
オリーブオイル:大さじ1/2
固形スープの素:1/4個
水:1カップ
塩:1g
こしょう:少々
豆乳:70ml

作り方

1. にんじん、ショウガ、タマネギを薄切りにする。

2. 鍋にオリーブオイルを入れて、1を炒め、水、固形スープの素、塩、こしょうを入れてふたをし、やわらかくなるまで煮る。

3. 2をミキサーにかけてなめらかにし、鍋へ戻す。

4. 3に豆乳を加えて、煮立つ直前に火を止めたら完成。

5. 野菜を炒める際は、こげつかないように注意。

6. 豆乳を煮立たせると、たんぱく質が分離して口当たりが悪くなるので沸騰する前に止める。

7. さっぱりとした後味も楽しめるショウガのスープは、気温が変わりやすい季節にぴったり。冷製&温製スープを体調維持に生かしてください。
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