野菜をさらにおいしく!人気の肉巻きレシピ20選

野菜が一緒に食べられる肉巻きは、毎日のごはんに大活躍の便利なお料理♪ 定番の豚・ごちそうチックな牛・ヘルシーな鶏…、どのお肉でもおいしく作れます。お決まりの味付けや組み合わせはもちろん、ちょっぴり変わったひと品もぜひ試してみてくださいね!

2018年10月30日 更新

どんな野菜も大体友達!野菜の豚肉巻き10選

1. 断面に技アリ「にんじんとオクラのカラフル肉巻き」

四角いホーロー容器に入った、にんじんとオクラのカラフル肉巻き

Photo by macaroni

星型のオクラのまわりに見える、お肉とオレンジ色のクルクルがキュート。人参をピーラーで薄くスライスしてから使うのは、ほかの肉巻きでもマネしてみたいテクニックです♪ ニンニク風味の甘辛ダレに、ごはんがどんどん進みます。

2. ごはんにもお酒にも◎「長ねぎの肉巻き照り焼き串」

黒い角皿にのった、長ねぎの肉巻き照り焼き串

Photo by macaroni

カリッと焼けたジューシーな豚バラのなかには、甘くて香りのよい長ネギがみっちり。みりん・お砂糖・おしょうゆの味付けで、焼き鳥屋さんのタレメニューにもありそうなひと品です。気軽に食べられるおつまみとしてはもちろん、お弁当のすき間にもなりますよ。

3. 梅味をギュギュッ「ししとうがらしの梅おかか豚肉巻き」

四角いホーロー容器に入った、ししとうがらしの梅おかか豚肉巻き

Photo by macaroni

ししとうがらしのなかに梅とかつおぶしのペーストを詰め込んだ、ありそうでなかった肉巻きレシピです。ほろ苦さや酸っぱさと、豚肉の甘さとのハーモニーが絶妙。辛いししとうがらしでも辛くないししとうがらしでも、おとな向けの味わいが楽しめます。

4. お財布の救世主・豚こまで「肉巻き大根のジュワうま角煮風」

白地に青い模様が入った丸皿に盛り付けられた、肉巻き大根のジュワうま角煮風

Photo by macaroni

角切り大根に巻くことで、普通の角煮よりもヘルシーに食べられるひと品。ボリュームがあるので、100%お肉でなくても充分満足感を得ることができますよ。大根がやわらかくなるまで火を通すことが、よりジューシーに仕上げるための重要ポイントです。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう