【レシピ部】食卓華やぐ。秋鮭とキャベツのコーンクリーム煮

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の鮭を使ったレシピ「秋鮭とキャベツのコーンクリーム煮」をご紹介します。

2018年11月6日 更新

Recipe Creater

Recipe Creater

青山金魚さん/macaroniレシピ部【メインのおかず】担当

今月の食材<鮭>

●鮭の旬:9月〜11月

「秋鮭とキャベツのコーンクリーム煮」のレシピ

「秋鮭とキャベツのコーンクリーム煮」のレシピ

Photo by 青山金魚

材料(2人分)

・生鮭       ……3切れ
・キャベツ     ……1/2玉
・黄パプリカ    ……1個
・赤パプリカ    ……1個
・オリーブオイル  ……大さじ1杯
☆コーンポタージュ缶……1缶(300g)
☆牛乳       ……1/2缶分(150cc)
<トッピング>
・粉チーズ     ……適量
・ブラックペッパー ……適量

作り方

作り方

Photo by 青山金魚

<下ごしらえ>

・キャベツは芯を取り除き、ひと口大のざく切りにします。
・パプリカはヘタと種を取り除き、1.5cm幅の輪切りにします。
・☆のコーンクリーム缶と牛乳は、よく混ぜ合わせます。

<工程>

① フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、鮭を皮目から入れて、皮がパリッとするまで焼き、一旦取り出します。

② ①のフライパンにパプリカを入れて中火で焼き、焼き色がついたらキャベツと、混ぜ合わせた☆を加えて混ぜ合わせます。

③ ②に①の鮭をのせてフタをし、フツフツと沸いてきたら弱火で1分煮込んで出来上がりです。お好みで粉チーズやブラックペッパーをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

①の工程では、鮭が中まで火が通っていなくても大丈夫です。皮目をパリッとするまで焼くことで、魚の独特の臭みが軽減しますよ。コーンクリーム缶を使っているので味つけ不要で、おいしく時短でつくれます。

▼青山金魚さんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう