ライター : riku_mama

キャベツ×豚肉の炒め物レシピ5選

1. 豚肉とキャベツのピリ辛豆板醤炒め

豆板醤がアクセントになった豚肉とキャベツのピリ辛炒めを作ります。キャベツをざく切りにすることで食感もよく食べごたえがありますよ。冷蔵庫で余っている野菜をなんでも使ってOK!おつまみにもぴったりですね。

2. ごはんが進む!豚肉と野菜の味噌炒め

味噌を使ったしっかり味の豚肉と野菜のピリ辛味噌炒めです。キャベツ以外にも長ネギ、しめじ、ピーマンと具だくさんで栄養も満点ですね。味噌が入るだけでコクがアップし、ささっと作れてごはんがもりもり進めおかずです。

3. 豚肉とキャベツのコク旨炒め

キャベツの大量消費に豚肉と一緒にオイスターマヨネーズ炒めはいかがでしょう。キャベツは水気が出やすいので強火でさっと炒めることがポイントです。オイスターソースで旨味がアップし、マヨネーズを使うことでまよやかにな味わいになります。

4. 生のキャベツを食べる!豚肉のバター醤油炒め

醤油とバターの黄金コンビで千切りキャベツと食べる、豚肉のガーリック炒めを作りましょう。キャベツはあえて生のまま炒めた豚肉といただきます。にんにくがたっぷり入りバターと合わされば香り高いひと品が完成です。

5. 豚肉とキャベツのさっぱり塩炒め

さっぱり味の豚バラキャベツの塩だれつや炒めを作りましょう。とろみがついたタレは豚肉やキャベツによく絡みます。鶏ガラスープの素を使うと簡単に旨味たっぷりの料理に変身しますね。レモンを絞ってさらにさっぱりいただきましょう。

キャベツ×豚肉の蒸し物レシピ5選

6. 豚肉とキャベツの味噌風味蒸し

旨味たっぷりの豚肉とキャベツの重ね蒸しです。キャベツを重ね蒸しにすることで、キャベツの甘みを感じることができます。また、味噌の甘さともよく合い、お子様もお箸が止まりませんよ。パンチの欲しい方はお好みで七味唐辛子を振ってみてくださいね。

編集部のおすすめ