スパイスをおしゃれに魅せる!DIYアイデア6選&おすすめ商品10選

スパイスのボトルを一箇所にして収納できるスパイスラック。スパイスのボトルは大きなものではないので、あちらこちらに散らばってしまうことも。今回はそんなスパイスのボトルをすっきりと一箇所にまとめることができるスパイスラックについて特集します!

2019年2月1日 更新

スパイスラックでおしゃれキッチンに♪

お料理やお菓子作りに、スパイスは今では私たちの生活に欠かせない調味料のひとつになりました。世界中のスパイスが手に入る昨今、保管スペースや保管の仕方に悩む人も多いはず!

今回は、自分で作れるスパイスラックのDIYアイデアと、木製、ステンレス製のおすすめスパイスラックをご紹介します♪

100均アイテムや突っ張り棒で!スパイスラックDIY実例8選

1. 突っ張り棒×ワイヤーラティスでスペースを有効活用

突っ張り棒×ワイヤーラティスを使用したスパイスラック

Photo by Snapmart

突っ張り棒とワイヤーラティスを使って作った、オリジナルスパイスラックのアイデア!キッチンのデススペースや壁の空いている部分に突っ張り棒ができれば、どこでも作ることができます。スペースの大きさによって、大きなラティスを設置できれば収納ももっと増やすことが可能です。

2. 調理器具も一緒にかけて使いやすいキッチンに

突っ張り棒×ワイヤーラティスを使用したスパイスラック

Photo by Snapmart

先ほどもご紹介した突っ張り棒×ワイヤーラティスには、フックやバスケットを使い、調味料だけではなく、よく使う調理器具を一緒に収納しておくこともできます。シンク下や引き出しに収納するよりも取り出しやすく、快適に使えますよ!

3. 100均すのこでラックをDIY!

すのこを使用したスパイスラック

Photo by Snapmart

100均で購入可能なすのこを解体!ボンドやテープでお好きな形や大きさに組み合わせてラック風にするだけ。DIYとは言っても、切って貼り付けるだけなので誰でもかんたんに作ることができる棚です。

4. キッチンの雰囲気に合わせて色も変えられる!

すのこを使用したスパイスラック

Photo by Snapmart

すのこを使ったスパイスラックは、キッチンの雰囲気やインテリアによって色を塗り替えることも可能。市販のプラスティックやアルミ、ステンレス素材とは異なり、どんなラックをおきたいのかを自分で作ることができるアイテムです。

5. SPF材でデッドスペースを有効活用!

SPF材使用のスパイスラック

Photo by Snapmart

設置するスペースに合わせて棚を作り、当てはめるだけでかんたんにラックを作ることができるSPF素材を使ったDIYアイデア!切ってネジで木材をはめるだけで完成なので、時間をかけず作ることができます。細々としたスパイスは幅を狭く作った棚へ、パスタや液体の調味料は幅が広い棚へ置いて置く場所を分けると使いやすいですよ。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう