心が踊る、ごちそうパン。「秋のおいしいトースト」レシピ特集

実りの秋到来♪ さまざまな秋の食材使ったワクワクするトーストで、気軽に季節を楽しんでみませんか?朝から少し贅沢な気分になれる、「秋の味覚トースト」アレンジを集めました。明日の朝食のヒントにぜひどうぞ。

秋の味覚で作るトースト

収穫の秋は、おいしい食材がもりだくさん。「どれもいろいろ食べたい……でも忙しい毎日で、ゆっくり料理する時間がない!」なんてこともありますよね。

そんなときでも、トーストなら手軽に旬の味覚を楽しめますよ。早起きできた朝は、ちょっと豪華なトーストで自分にご褒美を。さつまいも・栗・きのこ・など秋の味覚が大集合です!

1. きのことチェダーチーズのトースト

1. きのことチェダーチーズのトースト

Photo by akiharahetta

焼くと旨みがじゅわっとあふれ出るきのこ。そんな旨みをチェダーチーズで包み込みましょう。パセリの香りはアクセントに。マッシュルーム、まいたけ、しめじ……お好きなきのこで作ってくださいね。

作り方

1. フライパンにバターまたはオリーブオイルを引き、きのこをソテーします。

2. そこにチェダーチーズを入れ、すぐに火を止め、チーズがとろけるのを確認してください。

3. トーストに2をのせ、イタリアンパセリを散らしたらできあがりです。お好みのきのこやチーズでお試しくださいね。

2. 秋なすのムサカ風トースト

2. 秋なすのムサカ風トースト

Photo by akiharahetta

ギリシャ料理の“ムサカ”をトーストで再現。ミートソースを加えると、もっと本場風に近づきますよ。ピンクペッパーを散らせば、見た目も華やかに仕上がります。

作り方

1. フライパン熱してオリーブオイルでナスを焼きます。

2. 水切りヨーグルトと玉ねぎみじん切り、塩 ひとつまみを混ぜます。お好みでとろけるチーズも混ぜ合わせます。

3. パンに2を塗り、1のナスをのせます。その上からカレー塩をパラりとふりかけます。

4. トースターで焼いてできあがりです。

3. さつまいもとりんごのハニートースト

3. さつまいもとりんごのハニートースト

Photo by akiharahetta

りんごとさつまいものやさしい甘みを最大限に引き出したトーストです。今回はブリーチーズも添えましたが、ない場合はカマンベールチーズやクリームチーズでもOK。はちみつをたらして、味をととのえてくださいね。

作り方

1. よく洗ったさつまいもを乱切りにして耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで4分加熱します。

2. りんごとブリーチーズは食べやすい大きさに切っておきます。

3. パンに1と2をのせ、オーブントースターで5分焼きます。

4. はちみつをたっぷりかけたらできあがりです。

4. マロンとマスカルポーネのトースト

4. マロンとマスカルポーネのトースト

Photo by akiharahetta

こっくりマロンクリームにコクのあるマスカルポーネを合わせた濃厚なひと品。ラズベリージャムを添えることで、酸味のアクセントになりますよ。

作り方

1. 軽くトーストしたパンに、マスカルポーネチーズを薄く塗ります。

2. その上から、ラズベリージャムとマロンクリームを塗り重ねます。

3. カカオニブをパラパラと振りかけたらできあがりです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

akiharahetta

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう