生姜の香りがたまらない! 長岡でおすすめのラーメン店12選

新潟県長岡市で生まれた生姜醤油ラーメン。濃い口の醤油スープに生姜を入れたやみつきになる味は、新潟5大ラーメンに数えられるほどに広く親しまれています。この他にも長岡には多くのラーメン屋が! 全12店、いろいろな味のおすすめラーメン店を紹介◎

2018年10月30日 更新

生姜がカギ! 長岡のソウルフード生姜醤油ラーメン

「生姜醤油ラーメン」とは新潟県長岡市発祥のご当地ラーメンで、新潟5大ラーメンのひとつに数えられています。生みの親は長岡市にある「青島食堂」なのだそう。

もともと長岡は濃口醤油ラーメンのお店が多くあり、生姜を入れはじめた最初の理由は豚のくさみを消すためでした。それが雪国である長岡では「身体が温まる」ということから定着し、今に至っています。

キリっとした醤油ベースのスープに、ふんわりと香る生姜の風味が特徴で、後引くおいしさをもっているラーメンです。

生姜醤油だけじゃない!背脂や味噌ラーメンの人気店も

新潟5大ラーメンに数えられるラーメンは「燕三条背脂ラーメン」や「新潟濃厚味噌ラーメン」など、さまざまな種類があります。なかには「三条カレーラーメン」というかわり種まで。このほか、塩系の「あっさりラーメン」など、長岡には本当にたくさんのラーメン屋さんがひしめいている、まさにラーメン激戦区であり、ラーメン大国なんです。

長岡生姜醤油ラーメンが人気のお店3選

1. 生姜醤油ラーメンを語るならここから「たいち」

正油ラーメン 並盛り650円(税込)

長岡の生姜醤油ラーメンで絶対にはずせないのが「たいち」です。豚ゲンコツをベースに長ネギや生姜など、香味野菜をたくさん使用したスープがおいしいと人気です。特注の中太縮れ麺、さまざまな部位のチャーシューなど、おいしいが詰まった1杯が大人気。

お店の看板メニューの「正油ラーメン」は、自慢のスープを際限なく楽しめる1杯です。キリっとした醤油の味に、香味野菜と豚ゲンコツのパンチのある味が食欲をそそります。口に入れた途端に広がる生姜の風味はとても強く、このやみつきになる味は人気というのも頷ける完成度です。

店舗情報

■店舗名:たいち
■最寄駅:JR長岡駅西口から車で約10分
■電話番号:0258-29-3259
■営業時間:
平日 11:00~21:00
土日祝 10:00~21:00
■定休日:年中無休
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■公式HP:https://ramentaichi.com/
1 / 7
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう