音と一緒にくるくる♪「バウムレコード」はうれしい仕掛けがたっぷり

洋菓子専門店ラ・ファミーユから販売されている、ダークチョコレートを使った真っ黒な「バウムレコード」。こちら、ただのお菓子じゃないんです。アッと驚くうれしい仕掛けがたっぷり詰まったバウムクーヘンの魅力をご紹介します。

音楽が流れるバウムクーヘン!?

バウムレコードの画像

Photo by macaroni

お菓子って普通、おやつの時間においしく食べるためのものですよね。もし、そんなおいしいお菓子がくるくると回りだして、普段なら流れるはずのない“音楽”を奏で出したら……?

夢のような話を現実にしてしまうのが、株式会社ちきりやから販売されている「バウムレコード」。こちらはなんと、バウムクーヘンがレコード盤になりきって音楽を奏で出すんです!
お皿にのったバウムレコード

Photo by macaroni

1,800円(税抜)〜

レコードのジャケットを模したケースを開けると、出てきたのは1枚の真っ黒なレコード盤……と思いきや、なんだか甘くていい匂い♪ 香りに誘われて顔を近づけてみると、なんとバウムクーヘンじゃありませんか!

こちらが、ダークチョコレートとブラックココアでできたレコード型のバウムクーヘン。本物そっくりの見た目に目がまん丸!

ジャケットの種類はさまざま

3種類のジャケット

Photo by macaroni

ウェディングの引出物や出産の内祝、アニバーサリーの記念品やクリスマスなどのイベントギフト等、さまざまなシーンに使えるジャケットが用意されています。もちろん、オリジナルのジャケットを作成することもできるそうですよ!

歌詞カードのようなメッセージカードも!

メッセージカード

Photo by macaroni

また、歌詞カードのようなメッセージカードを写真や文字を自由に入れて作成できます。さまざまなフレームを使って、オリジナリティあふれるメッセージカードを作ってみましょう。

スマホをかざすと…?

スマホをかざしている様子

Photo by macaroni

さて、食べる前にひとつだけやるべきことがあります。それは、“スマホをかざす”!

専用アプリを起動したスマホをかざすと、本物のレコード盤のようにバウムクーヘンがくるくる回り始め、音楽とメッセージが流れ始めるんです♪「バウムレコード」にはメッセージARが付いていて、スマホ越しにくるくると回りだし音楽を奏でてくれるという仕掛けになっています。

バウムレコードを開発した株式会社ちきりや代表の千切谷さんによると、このARのクオリティーもこだわりのひとつ。「大人も楽しめるおしゃれで驚きのあるARを模索し、作っていきました。音楽の選曲やピアノマンの動きなど細部にこだわって作りこんでいます」(千切谷さん)

食べる以外の楽しみ方ができるということに、思わず感動してしまいました……!

▼イメージ動画はこちら

ガトーショコラのようにしっとり

カットしたバウムレコード

Photo by macaroni

さて、音楽を楽しんだあとはパクッと口の中へ運びましょう。

食べた瞬間、バターをリッチに使用した香ばしい風味が広がります。コクのある味わいと芳醇な香りでなんとも贅沢。さらに感じる、ダークチョコレートのしっとりコクのある味わい。まるでガトーショコラのような深みがあります。

生地が非常に濃厚なため一気に焼き上げるのが難しく、この濃厚なバウムクーヘンを実現するため、2日に分けてじっくりと焼成しているのだそう。
ガレットブルトンヌの画像

Photo by macaroni

中央部分は「ガレットブルトンヌ」というお菓子になっています。北海道産発酵バターを贅沢に使用し、風味豊かに焼き上げられたたざぐざぐした食感の厚焼きサブレです。ラム酒の香りとゲランドの塩がほんのりきいた、大人な味わいを楽しめます。

思い出に残るプレゼントを。

バウムレコードの画像

Photo by macaroni

本物のレコードみたいな「バウムレコード」。食べるだけじゃない楽しみがたくさん詰まっていて、贈る人も贈られる人もワクワクした気持ちになりますよ。いつまでも思い出に残るプレゼントを渡してみませんか?
▼注文はこちらから

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

aaanrin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう