【レシピ部】バジルがふわり。とろっとチーズのかぶステーキ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のかぶを使ったレシピ「とろっとチーズのかぶステーキ」をご紹介します。

2018年9月28日 更新

ライター : macaroniレシピ部

macaroni公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の食材を使った、アイデア満載のレシピをご紹介します。

Recipe Creater

yukieさん/macaroniレシピ部【メインのおかず】担当

今月の食材<かぶ>

●かぶの旬:10月〜11月

「とろっとチーズのかぶステーキ」のレシピ

Photo by yukie

材料(2人分)

・かぶ     ……2個 ・とろけるチーズ……30g ・バジルペースト……大さじ1杯 ・オリーブオイル……大さじ1杯

作り方

Photo by yukie

① かぶは水でよく洗って上部を下部を切り落とし、皮をむいて横半分にカットします。(大きいものは3等分にカットします。) ② フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、かぶを並べ入れます。フタをして5分蒸し焼きにし、裏返してフタをせずさらに3分ほど焼きます。(竹串を刺してスッと通るか確認してください) ③ かぶの上にバジルペーストを塗ってとろけるチーズをのせ、フタをしてチーズが溶けるまで蒸し焼きにします。器に盛りつけ、お好みで黒こしょうをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

かぶは厚切りにしても火が通りやすいですが、皮に近いところは少しかたいので気持ち厚めにむいてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS