【レシピ部】ごちそう秋ごパン。たっぷりきのこトースト

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のきのこを使ったレシピ「たっぷりきのこトースト」をご紹介します。

2018年9月29日 更新

Recipe Creater

muccinさん/macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材<きのこ>

「たっぷりきのこトースト」のレシピ

Photo by muccin

材料(1人分)

・まいたけ   ……1/2パック ・エリンギ   ……1/2本 ・しいたけ   ……2個 ・プチトマト  ……2個 ・食パン    ……1枚 ・オリーブオイル……大さじ1杯 ☆粒マスタード ……小さじ2杯 ☆白ワイン   ……大さじ1杯 <バルサミコソース> ・バルサミコ酢 ……大さじ3杯 ・しょうゆ   ……小さじ1/2杯 ・バター    ……大さじ1杯

作り方

Photo by muccin

<下ごしらえ>

・☆の粒マスタードと白ワインを混ぜ合わせておきます。 ・ミニトマトを半分にカットします。

<工程>

① まいたけは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐします。エリンギは長さを半分にカットし、厚めにスライスします。しいたけは軸を切り落とし、厚めのそぎ切りにします。 ② フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、①のきのこを焼き色がつくまで炒めます。☆を入れて炒め合わせ、ミニトマトを加えて塩こしょうで味を調えます。 ③ バルサミコソースをつくります。小鍋にバルサミコ酢としょうゆを入れ、煮詰めて軽くとろみがついたらバターを入れて溶かして完成です。 ④トーストした食パンに②をのせ、③のバルサミコソースをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

きのこ類は水分が出ないように、中火でさっと炒めてくださいね。香ばしく焦げ目をつけるのがポイントです。バルサミコソースは、しょうゆの風味とバターでコクをプラスしました。

▼muccinさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS