カレー粉を使ったアレンジレシピ16選◎万能スパイスをフル活用!

カレー粉を使って普段どんなおかずを作っていますか?買ったけど登場頻度が少なく、収納棚で眠っている!なんてこともあるのではないでしょうか。今回はそんなカレー粉を使ったメインおかずやごはんもの、麺類までご紹介!ぜひカレー味を楽しんでくださいね。

2018年9月27日 更新

カレー粉×お肉レシピ4選

1. お弁当に入れたいカレーチキンナゲット

鶏胸肉をミンチ状にしカレー粉、にんにく、マヨネーズなどを混ぜひとくちサイズに揚げたチキンナゲット、袋に入った冷凍保存用。

Photo by macaroni

お弁当のおかずに作り置きできるカレーチキンナゲットがおすすめです。こちらのレシピでは鶏胸肉を使っていますが、ひき肉を使うと包丁でたたく手間が省かれますね。カレーの香りがふんわり漂いマヨネーズを入れているのでふんわり食感に仕上がります。

2. 本格バターカレーチャーシュー

豚バラブロックににんにくすりおろし、カレー粉などをもみこみバターをのせてレンジで加熱し削ぎ切りにしたバターチキンチャー。

Photo by macaroni

夕飯のがっつりメインおかずにバターカレーチャーシューを作りましょう。豚バラブロックに調味液をなじませたら、レンジで加熱するだけの簡単レシピです。バターを加えて加熱することでコクと旨味がアップしますね。

3. パクパク豚肉のカレーケチャップ炒め

豚こま切れ肉をひとくちサイズに成形し、カレー粉やケチャップの合わせ調味料で炒めたひと品。

Photo by macaroni

ジューシーな豚こま肉のカレーケチャップ炒めです。ケチャップとウスターソースにカレー粉を加えたアレンジレシピ!スパイスが香り、食欲をそそられます。小さめのハンバーグのように成形したらもうお箸が止まりません。

4. みんなで食べたい!サクサク・クリスピーチキン

カレー粉とクラッカーをまぶした鶏もも肉を油で揚げたサクサク感のクリスピーチキン、レタス、プチトマトを持った大皿料理。

Photo by macaroni

ホームパーティーやおもてなし料理にカレー味のクリスピーチキンを作りましょう。クラッカーがない場合はコーンフレークなどをまぶしてもサクサクですよ!カレーと相性バツグンのチーズソースをたっぷり絡めていただきましょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう