子どもの誕生日をおしゃれに飾る。たった一冊でわかる演出テクニック

かわいい盛りの子どもの姿をステキに撮りたい!そんなあなたにピッタリなスタイリングブックが新発売!話題のパーティースタイリスト「TokyoFlamingo」のハウツー本は、子どものバースデーをおしゃれに彩るノウハウ満載の1冊でした。

ステキな誕生日のつくり方見つけた!

TOKYO FLAMINGO 著/光文社 刊/本体1,600円+税

フォトジェニックなHAPPPY BIRTHDAY TOKYO FLAMINGO 著/光文社 刊/本体1,600円+税

もうすぐ結婚5年目だという友人にこんな相談をされました。

「ウチの子もそろそろ4才。いろいろと覚えていられる年齢だし、今度の誕生日はステキな日にしてあげたいの!」

その“ステキ”の部分をどうするか、一緒に考えてほしいという。

……無理です。そう断ればよかったのだけど、期待いっぱいのキラキラした目ですがるように見つめられては、「善処します」以外の返事はできませんでした……。どうすりゃいいの!?と頭を抱えてもんどり打ちながら帰る最中、たまたま通りかかった本屋で見つけたのが、『フォトジェニックなHAPPY BIRTHDAY』(TOKYO FLAMINGO 著/光文社 刊/本体1,600円+税)。

表紙からして、なんかこう、キラキラしてます。形容詞なんてひと言たりといらない感じで問答無用におしゃれなのです。著者としてクレジットされた名前は「TOKYO FLAMINGO」。今最注目のパーティースタイリスト、久林紘子さんが代表を務めるパーティースタイリングカンパニーです。そんな人たちがつくった本なら、私が抱えたばかりの悩みを打ち払ってくれるはず!

おしゃれでかわいい一枚を最高のプレゼントに

How to style 「Like a Tea Party」 “おしゃれなティーパーティ風”のバースデーパーティ より

Photo by 三村健二

How to style 「Like a Tea Party」 “おしゃれなティーパーティ風”のバースデーパーティ より

そう思って読み始めてみると、その内容は期待以上!どのアイデアもおしゃれで、かわいくて、目から落ちたウロコで足元に山ができそうなくらい驚かされました。子どもの誕生日にはパーティーをするものという思い込みを一刀両断してくれる。大切なのは完璧なパーティーをひらくことじゃない。「毎年のバースデーにおしゃれな写真が撮影できれば子どもにとっても一生の思い出になる最高のギフトとなることでしょう(原文ママ)」という提案には、その手があったか!と思わされました。

おもてなし料理やバースデーケーキを一生懸命用意して……というパーティーも楽しいけれど、手間も時間もかかるし、ありきたり。でも、思い出に残るステキな写真を撮るというだけなら大掛かりな準備はいらないし、なんといっても楽しそう。
Advanced 「Tokyo Flamingo’s You-can-do-it Styles」 フォトブースの実例 より

Photo by 三村健二

Advanced 「Tokyo Flamingo’s You-can-do-it Styles」 フォトブースの実例 より

料理やお菓子をがんばる代わりにお部屋にフォトブースをつくって、お部屋をかわいく飾り付けて……、できあがりをイメージするだけで、友人の娘のうれしそうな笑顔を想像できます。

初心者から気軽に試せるアイデアがいっぱい

1-2:Smash Cake “フォトブース”スマッシュケーキ編 より

Photo by 三村健二

1-2:Smash Cake “フォトブース”スマッシュケーキ編 より

そして、そのためになにをどうすればいいかは、この本を読めばバッチリわかります。パーティースタイリング初心者のわたしが実践できそうだと思うんだから、多少手先が不器用だろうがおそらく問題ありません。それどころか、パーティースタイリングの上級者にとっても学べることは多いでしょう。そう確信できるくらい、たくさんのテクニック、デコレーションのアイデアが収録されています。

加えて、上手に撮影するためのノウハウまで細かく書かれているんだから隙がない。紹介されている内容をそのままカタチにすれば、フォトジェニックなフォトブースとパーティールームで最高の思い出を撮れるに違いありません。そして、苦労して撮影した一枚一枚が、世界にひとつだけのスペシャルな誕生日プレゼントになるはず。

すべてのママにおすすめしたい、子どもの誕生日を祝う上でのバイブルと呼べそうな一冊。かわいい盛りの我が子の笑顔を生涯の思い出として残したいなら、これは買う価値ありですとも!

▼購入はこちら

ITEM

フォトジェニックなHAPPY BIRTHDAY

¥1728 ※2018年10月4日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
構成・文・写真/小林萌(macaroni編集部)

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう