ふっくら艶々♪黒豆の炊き方&人気アレンジレシピ5選

黒豆の炊き方をmacaroni動画でご紹介します。炊飯器や30分でできる圧力鍋での調理法、電子レンジを使った簡単な作り方、さらにアレンジレシピも5つご紹介。黒豆といえば、お正月にいただくおせち料理の定番ですが、普段の料理でも活躍してくれること間違いなしです♪

2019年9月17日 更新

基本の黒豆の炊き方

調理時間:270分
自宅で挑戦したけど、しわしわになって見栄えが悪い、硬くっておいしく炊けないなんて失敗談はありませんか?巷のレシピは煮汁でコトコト火を通すだけのように見えますが、実はふっくら艶々に作るにはいくつかポイントがあるんです。意外に簡単なので要チェック!甘くない味にしたい場合は、お好みで砂糖の量を調整してくださいね。

材料(6人分)

・黒豆……200g
・水……1,500cc
・砂糖……200g
・しょうゆ……大さじ1杯

下ごしらえ

黒豆はさっと洗って、鍋に入れ、水を加えてそのまま常温でひと晩浸けます。

作り方

煮た黒豆に灰汁が浮いてきている様子

Photo by macaroni

1. 水に浸けておいた黒豆に、砂糖としょうゆを加えて火にかけます。白いアクが浮いてきたらきれいに取り除きます。
落としぶたをしている様子

Photo by macaroni

2. 落としぶたをして、弱火で3〜4時間煮ます。煮汁が減ってきたら、黒豆が煮汁から出ないように、途中で水を足します。
できあがった黒豆をおたまですくっている様子

Photo by macaroni

3. 黒豆が指でつぶせるくらいのやわらかさになったら火を止めます。フタをし、そのまま冷ましてできあがりです♪
【レシピ提供 macaroni】

作るときのコツ

やわらかくてシワのない黒豆を作りたい方は、熱い煮汁で戻しましょう。そしてたっぷりの煮汁の中に豆を閉じ込めコトコト弱火で長時間煮ることで、黒豆が乾燥せずきれいな黒豆ができあがります。

調味料に重曹を加えることで豆のタンパク質が分解され、より一層やわらかく炊くことができると言われています。

昔ながらの方法では鉄釘を入れて煮るやり方も。鉄の成分の働きにより艶やかな漆黒になるんだとか。錆びた釘や、鉄卵、鉄サプリなどでも代用可能ですよ。黒豆を戻すタイミングからそっと入れておきましょう。

ほかにもいろいろ!黒豆の炊き方3選

1. 炊飯器で作る簡単黒豆

自宅で作る黒豆は手間をかけた分おいしさも倍増。ただ、少し時間がかかってしまうのも難点ですよね。そんなときに便利なのが炊飯器調理です。アク取りをしたら、あとは炊飯器にお任せ。炊飯器が作ってくれるから、その間に家事も楽々こなせますよ。お忙しい方必見の時短レシピです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう