お給料日前必見!おすすめの「安い食材」と活用レシピ14選

食費を抑えたいなら、安い食材をフル活用して料理するのがオススメです!今回は価格が安くても、栄養価が高く、低カロリー、低脂肪でダイエットにも向いている優秀食材をご紹介していきます。活用レシピをあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年9月19日 更新

おすすめの節約レシピ「サバ缶トマトパスタ」

ソースはフライパンに材料をすべて入れて、さっと煮たてるだけ。お手軽食材でかんたんにできるのに、お味は本格派ですよ。素揚げにしたナスとししとうが旨味の強いサバトマトソースにマッチして、パスタに絶妙にからみます。

安い食材・豆製品

11. 納豆

5大栄養素をバランスよく含み、食物繊維もたっぷりとれる納豆。血液をサラサラにするナットウキナーゼは、夜に食べた方が効果をより発揮するそうですよ。熱には弱いので、アツアツごはんよりも少し冷めたごはんにかけるのがおすすめ。

おすすめの節約レシピ「ユズコショウ入りアボカド納豆」

納豆をおつまみにするなら、アボカドと和えてもおいしいですよ。どちらもねっとりした食感同士で、相性はバツグン。風味豊かなゆずこしょうと桜エビも加わり、お酒のおともにぴったりです!ごはんにかけて丼にしてもおいしそうですね。

12. 豆腐

美容や健康に役立つ成分がたっぷり詰まった豆腐は、低カロリー、高たんぱくでダイエットにも最適。とはいえ、一丁分のカロリーは絹ごし豆腐なら150Kcal前後、木綿豆腐なら210Kcal前後あるので食べすぎには要注意です。
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wasante

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