煮込みから照り焼きまで!肉巻き野菜のおすすめレシピ20品

野菜を肉でくるっと巻いた肉巻きは、アレンジ自在な万能アイテム。レシピのバリエーションも豊富です。作り置きしておけば、忙しいときのお助けレシピになります。おかずに、おつまみに、お弁当のおかずにおすすめのレシピをご紹介しましょう。

2018年11月26日 更新

肉巻き野菜の炒め物レシピ5選

1. 野菜の牛肉巻き ジンジャー・ソイ・マーマレードソース

レンジで加熱したにんにくの芽、いんげん、えのきを牛肉で巻いた肉巻きは、おつまみにもご飯のおかずにもぴったりです。ポイントはショウガ、しょうゆとマーマレードを組み合わせて作るタレ。絶妙なバランスで、冷めてもおいしくいただけるレシピです。

2. 野菜の肉巻き塩ダレがけ

プチトマト、グリーンアスパラ、レタスというサラダ用の野菜も豚バラ肉で巻くと、違った味わいになります。特製のネギ塩ダレがさっぱりした具材にちょうどいいんです。

3. さっぱり野菜の肉巻き

旬の野菜は素材の味をいかして食べたいものです。旨味たっぷりのネギはさっとゆでて、ちぢみほうれん草はバターでソテーしてからチーズと一緒に、塩コショウした豚肉で巻きます。

4. 夏野菜のしそ入り肉巻き

さやいんげんやエノキと一緒に、青しそでくるんで肉巻きにします。ソテーした肉巻きをいったん取り出して、フライパン全体にチーズを散らしたうえに肉巻きを戻します。

あとは餃子の要領で水を加えて蒸し焼きにすれば、チーズの羽が完成。お子さんたちにも大人気のおかずです。

5. 春菊とチーズの肉巻き

冬野菜の春菊のほろ苦さとチーズのコクが相性バッチリ。濃厚な具材なので、味付けは塩コショウのみ。レモンをひとしぼりすれば、日本酒が飲みたくなるひと品です。さっぱり派は豚もも肉で、コッテリ派は豚バラ肉で巻くのがおすすめです。

肉巻き野菜の照り焼きレシピ5選

6. 野菜の豚肉巻き 甘辛ダレ

ニンジン、いんげん、チーズを巻いた肉巻きは、しっかりと焼き目をつけたら特製の甘辛ダレでからめます。すりおろしにんにくのコクで、冷めてもおいしい肉巻きになりますよ。断面を見せてカットすれば、お弁当の彩りにもなるおかずです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう