ヘルシー志向の方におすすめ!とりむねを使ったおすすめレシピ21選

脂身が少なくてヘルシーな「とりむね」を、しっとりジューシーに仕上げるレシピを厳選しました!パサパサしたとりむね料理には、おさらばしましょう!ごはんのおかずやお酒のおつまみ、お弁当やパーティーにも大活躍する「とりむねレシピ集」です。

2018年10月2日 更新

とりむねを焼く・炒めるレシピ7選

1. とりむね肉のマヨしょうが焼き

とりむね肉のマヨしょうが焼き

Photo by macaroni

パサつきがちなとりむね肉も、かたくり粉をまぶすことで、ふっくらジューシーに仕上がります。マヨネーズのコクがあり、冷めても硬くなりにくいので、作り置きやお弁当にもピッタリ。冷蔵庫で5日保存できるそうなので、時間があるときにたくさん作っておきましょう!

2. とりむね肉の塩こうじ西京焼き

とりむね肉の塩こうじ西京焼き

Photo by macaroni

おいしさの秘密は、塩こうじとお味噌に漬け込むこと。お肉の臭みは取り除いて、うま味をプラスし、しっとりやわらかく仕上げます。こっくり甘めのみそ味で、ホカホカごはんにも、お酒にもよく合いますよ。こうばしく焼けたお味噌の香りも、食欲をそそります。

3. とりむね肉と小松菜のバター塩昆布炒め

とりむね肉と小松菜のバター塩昆布炒め

Photo by macaroni

塩昆布のうま味とバターのコクで、ごはんもお酒も進むひと品です。シンプルな味付けに、ブラックペッパーのスパイシーな刺激がよいアクセント。小松菜のシャキシャキ感がおいしさのポイント。火を通しすぎて、小松菜がクタクタにならないように気をつけてくださいね。

4. とりむね肉のチンジャオロース

豚肉で作るチンジャオロースを、細切りにしたとりむね肉でアレンジしました。オイスターソースのうま味と香りで、淡白なとりむね肉がコクうまに大変身しますよ。ピーマンとたけのこのシャキシャキした食感がポイント。ごはんのおかわりはたっぷり用意しておきましょう♪

5. 揚げないチキンナゲット

揚げないチキンナゲット

Photo by macaroni

揚げ物を控えているひとでも、こちらのチキンナゲットなら食べられますよ◎お肉をお豆腐でかさまししてヘルシーに、そして揚げずにトースターで焼いて仕上げます。特製ディップソースも、お豆腐で作っています。ふわふわ食感のナゲットを、たっぷりディップして召し上がれ♪

6. 生地を使わない!とりむね肉のチキンピザ

とりむね肉のチキンピザ

Photo by macaroni

とりむね肉をピザ生地に見立てたアイデアレシピです。ピザ生地を作る手間がかからないので、調理時間30分で作れますよ◎チェダーチーズとパルメザンチーズ。ふたつのチーズを合わせた濃厚チーズソースがたまりません♪ガッツリボリューム満点なので、お酒のおつまみにもGood。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう