たまごを120%活用!和洋中の人気おすすめレシピ21選

たまご料理のレシピを、和洋中3つの味わい別でご紹介します。ごはんが進むメインおかずも、お酒のおつまみにもピッタリ!忙しいときにも活躍する簡単時短レシピや、作り置きレシピも◎安くておいしい「たまご料理」を、今すぐチェックしましょう!

2018年10月2日 更新

【ほっこり和風】たまごのおかずレシピ7選

1. 作り置き!こくうま自家製味玉

自家製味玉

Photo by macaroni

必要な調味料は、めんつゆとオイスターソースのみ。調味料はふたつだけですが、めんつゆの出汁と、オイスターソースのうま味と香りで、こっくりコクうまな味わいに仕上がりますよ。冷蔵庫で2日から3日保存できるそうなので、時間があるときに作り置きしておくと便利です。

2. とろ~り親子たまご焼き

とろ~り親子たまご焼き

Photo by macaroni

たまご焼きのなかには、甘辛く味付けされた鶏もも肉が!それだけでもおいしいのに、出汁がきいたあんかけをかけていただきます。ひと口食べると、出汁がじゅわっと広がり、鶏もも肉のジューシーなおいしさがあふれ出します♪ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもGood。

3. 豚バラ肉と絹さやの卵とじ

豚バラ肉と絹さやの卵とじ

Photo by macaroni

豚バラ肉のうま味と出汁がきいていて、ごはんによく合います。ごはんにのせて丼ぶりにして食べるのもオススメですよ。絹さやのシャキシャキ感がおいしさのポイントなので、絹さやは火を通しすぎないように気をつけてくださいね。

4. ふわふわたまごのニラ玉炒め

ふわふわ卵のニラ玉炒め

Photo by macaroni

醤油、塩、こしょうで味付けしたふわふわたまごと、ニラを炒め合わせるだけ◎材料5つでパパっと作れるので、忙しいときにも重宝するたまごレシピですよ。ニラとごま油のよい香りが、食欲を刺激してやみつきなおいしさ。食べごたえをアップさせたいときは、豚肉やもやしを加えてみて。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう