提供 株式会社OVER D-LIVE

新登場。まだ見ぬ絶品グルメに必ず出会える九州特化型アプリ

九州ファンは必見!九州の本当においしいもの、長年愛されている良品だけを掲載したアプリが2018年10月1日にローンチ。見どころは生産者本人が出演し、愛情持って商品を紹介するライブ配信。伝統とトレンドが融合したアプリはダウンロード必須です。

2018年9月28日 更新

おいしいグルメの秘境、九州

“おいしいものが多い”と全国的に有名な九州。有名どころだと明太子、もつ鍋、博多ラーメンが思い浮かぶでしょう。ですが、おいしいものが宝の山のようにまだまだ眠っているのが九州。九州の“知る人ぞ知る絶品グルメ情報”を知りたいときは、10月1日にリリースされる新アプリ「Cocokara LIVE(ココカラ ライブ)」から情報をキャッチすると間違いありません。

九州の名品と逸品を全国に届ける「Cocokara LIVE」

Cocokara LIVEとは、九州7県(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)と沖縄県、山口県の特産品情報に特化したLIVEコマースアプリ。これら9県の農業、漁業、伝統工芸品など“本当にいいものだけ”を厳選して掲載しています。
最大の特徴であるライブコマース機能は、ライブ配信で生産者と消費者をつなぐスマートフォンを使った対面販売。店頭販売、ルートメディア、ECショップ、ラジオやテレビの生コマーシャルなど各メディアのデメリットを払拭し、商品を手にできない消費者の不安を一掃することが可能です。

特徴1.生産者から直に購入できるので安心して買い物ができる

生産者は熱意をもって商品の説明ができること、商品の物語をしっかりと消費者に伝えることができるのがいいところ。

商品に対する疑問があったときは、ライブ中にチャットで質問ができるので安心して商品を購入することが可能なので、購入後に「思っていたものと違っていた」といったギャップを解消できます。

特徴2.唯一の九州、沖縄、山口特化型アプリ

九州のタレント

(左上から)山本華世さん、川上政行さん、(右下から)今村敦子さん、えみりィーさん

トレンドのライブコマースアプリの中でも、唯一無二の九州、沖縄県、山口県に特化したアプリ。さらには、九州を知り尽くしたタレントも出演していて、バラエティ豊かな出演者が登場するのもCocokara LIVEだけの魅力です。

特徴3.行政や道の駅ともコラボ。地方創生にも貢献

九州農業成長産業化連携協議会に加入、九州・沖縄の道の駅連絡会や自治体とも連携を予定。九州、沖縄、山口の名産品を全国に届け、地方創生に貢献&地域の応援を目的にしてます。

魅力満点!「Cocokara LIVE」の掲載商品

Cocokara LIVEが厳選した掲載商品を一部ご紹介。永らく地元の方に愛された珠玉のアイテムたちです。

1.辛子明太子/あき津゛

明太子の概念が変わる一品。添加物満載のイメージがある辛子明太子を、無添加&無着色で製造することにこだわっています。明太子の味付けの決め手といえる出汁、醤油、お酒、みりん、昆布、唐辛子、鰹節にこだわって、体にやさしい明太子を実現。

2.モダンな有田焼/アリタポーセリンラボ

数々のブランドとコラボするアリタポーセリンラボは、有田焼400年の伝統を守りながらも現代のライフスタイルをかけあわせた上品で美しい色・形、実用性が特徴。ブランドオーナーの松本哲さんが創作する日本の四季をテーマにした、新しいスタイルの有田焼「JAPAN」シリーズは端正なフォルムで世界中のデザイン関係者からも支持されています。

3.松きのこ/松きのこの里

生でも食べられる貴重なきのこ。無農薬、防カビ剤不使用で契約栽培した天然樹木由来の病床、ミネラル豊富な久留米の天然水を使い、熟練の職人が1本1本愛情を込めて大切に栽培しています。「松きのこを食べると幸せな気分になる」という噂も!

4.スイーツ/スピカ パティスリー

地元の生産物をプレミアム感満載なスイーツに変える魔法なようなパティスリー。地域を応援するパティシエがつくるスイーツは人気で、店頭で売り切れることもしばしば。Cocokara LIVEのために、地元嬉野茶を使ったテリーヌショコラや米粉を使ったバウムクーヘンを試作中です。

5.たべるえほん/森のアスパラ

絵本と、絵本に出てくる食べものが一緒に自宅に届く“食育×読育”を兼ね備えたニュータイプの絵本です。自宅に届くのは、佐賀県で栽培された甘くておいしいと評判のアスパラガス「森のアスパラ」。野菜嫌いな子どもも、絵本で野菜を知ると、きっとおいしく食べられるはずです。

人柄のよい九州人に何度も会いたくなるアプリ

暖かい九州の土地柄のおかげなのか、九州の人は笑顔がやさしく、人柄がとてもいいです。本当においしいもの、良いものを消費者に届けたいと純粋に考えていて、おしゃり上手ではないかもしれませんが、自分がつくった商品を誰よりも愛しています。
アプリをみるタイミングによってユーザーは出会える生産者や紹介する商品が変わってくるのがライブコマースの魅力。人柄のよい九州人に何度も何度も会いたくなるやさしいアプリです。
スマートフォンやECサイトが普及したことで、店頭などの人を介さずとも商品が購入しやすい時代になりました。ですが、新しい商品を購入したいときや、今までとは違った商品を手に入れたいときは、システマチックに通販で商品を注文するのではなく、商品知識に長けた人を介して取り寄せたいもの。人間の温かさを感じるショッピングができるCocokara LIVEは、これからの時代に必要なアプリケーションになりそうです。

特集

FEATURE CONTENTS