コンビニ肉まんのカロリーを比較!明日から役に立つ上手な食べ方も

気温が下がり始めると、ホカホカの肉まんが恋しくなりませんか。コンビニのレジ付近に置いてあるとつい購入してしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、その手軽さがダイエットには大敵に!? 気になるカロリーや賢い食べ方を管理栄養士が解説します。

2018年12月3日 更新

食べ方は?

ゆっくりよく噛んで食べることは健康に良いと言い伝えられていますが、近年の研究によって、早食いと肥満に関連があることが明らかになりつつあります。(※出典11)

ついつい早く食べてしまうくせがある方は、肉まんを食べる際にもひと口大の大きさに手でちぎって食べてみてはいかがでしょうか。ダイエット中の方は特に、ゆっくりよく噛んで食べることを意識してみましょう。

コンビニで買える!おすすめの組み合わせ

上手に食べ物を組み合わせることもダイエットのポイント。食物繊維は、肉まんに含まれている脂質や糖を吸着して体の外に排出する働きや血糖値の上昇を抑える作用があると言われています。(※出典12,13)

そのため、ダイエットを気にする方は、食物繊維が豊富に含まれている海藻類やきのこ・豆を使ったサラダやスープ、カットフルーツと一緒に食べるのがおすすめです。気分に合わせて組み合わせてみてはいかがでしょうか。

買い物にちょっとした工夫を

ダイエット中の方にとって、手軽に買えて食べられる肉まんはどのように活用したらよいか悩むこともあるのではないでしょうか。しかし、ご紹介したようにカロリーを抑えるたいときはシンプルなものを選ぶこと、食べるときの工夫として、遅い時間の食事を避けること、よく噛んで食べることなど、少しの工夫や意識がダイエットには重要です。

また、肉まん単品だけでなくほかの食材と上手に組み合わせることで栄養面も満たすことができます。より満腹感も得られますので、ぜひ取り入れてみてください。

参考文献

(※出典1)セブンイレブン アレルギー情報・栄養成分「中華まん」
http://www.sej.co.jp/i/products/allergy/chukaman/(2018-9-18閲覧)
(※出典2)ファミリーマート 栄養成分値・アレルゲン 「中華まん」
http://www.family.co.jp/content/dam/family/goods_pdf/safety_chukaman.pdf (2018-9-18閲覧)
(※出典3)ローソン 商品・おトク情報 「中華まん」
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/chukaman/index.html(2018-9-18閲覧)
(※出典4)551HORAI 商品案内 「豚まん」
http://www.551horai.co.jp/menu/butaman.html(2018-9-18閲覧)
(※出典5)551HORAI 商品案内 「叉焼まん」
http://www.551horai.co.jp/menu/tya-syu-man.html(2018-9-25閲覧)
(※出典6)551HORAI 商品案内 「あんまん」
http://www.551horai.co.jp/menu/anman.html(2018-9-25閲覧)
(※出典7)井村屋 商品情報 点心・デリ
https://www.imuraya.co.jp/goods/nikuman/(2018-9-18閲覧)
(※出典8)山崎製パン 商品情報 栄養成分表
http://www.yamazakipan.co.jp/product/eiyou/wagashi.html(2018-9-18閲覧)
(※出典9)厚生労働省e-ヘルスネット~間食のエネルギー(カロリー)~https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-013.html(2018-9-18閲覧)
(※出典10)厚生労働省e-ヘルスネット~夜食症候群とは~
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/metabolic/m-02-004.html(2018-9-20閲覧)
(※出典11)厚生労働省~早食いと肥満の関係~
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-10-002.html(2018-9-18閲覧)
(※出典12) 厚生労働省 e-ヘルスネット ~食物繊維~https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html(2018-9-25閲覧)
(※出典13)厚生労働省eヘルスネット~食物繊維の必要性と健康~
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html(2018-9-25閲覧)
【監修・文】管理栄養士:佐々木里紗
自分に自信がないと感じていた心身の状態を、毎日の食事を変えて改善させた経験から、日々の食事の重要性を体感。自身の経験をメソットにする美自信食事講座を主宰。コラム執筆やレシピ開発、量販店向け販促資料や売り場構成など幅広く活躍中。
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