リンゴのカロリーと栄養素は?ダイエット最適な理由を管理栄養士が解説!

「リンゴでダイエット」というフレーズを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?そもそもリンゴのカロリーってどのくらい?どうやって食べたらよいの?などリンゴの気になる点や栄養素について管理栄養士がお伝えします。

2018年10月30日 更新

リンゴをダイエットのお供に!

「リンゴでダイエット」と言われる理由は、カロリーよりも含まれる栄養素にありましたね。

「一日一個のリンゴで医者いらず」ということわざがあるように、食物繊維をはじめとしてポリフェノールやカリウムなどダイエットだけでなく健康を保つサポートになる栄養素がリンゴにはたくさん含まれています。

ぜひ、日々の生活に上手にリンゴを取り入れてみてください♪

参考文献

(※出典1)食品成分データベース:https://fooddb.mext.go.jp/index.pl(閲覧日:2018/10/7)
(※出典2)e-ヘルスネット 厚生労働省「代用甘味料の利用法」https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-02-013.html(閲覧日:2018/10/7)
(※出典3)e-ヘルスネット 厚生労働省「果物」https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-01-003.html(閲覧日:2018/10/7)
(※出典4)e-ヘルスネット 厚生労働省「食物繊維」https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html(閲覧日:2018/10/7)
(※出典5)e-ヘルスネット 厚生労働省「カリウム」https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-005.html(閲覧日:2018/10/7)
(※出典6)e-ヘルスネット 厚生労働省「抗酸化物質」https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-009.html(閲覧日:2018/10/7)
【監修・文】管理栄養士:荒井理子
給食委託会社、有料老人ホーム、小学校など民間・自治体両方の栄養士業務を経験後、女性のヘルスケア・食の専門家として独立。レシピ作成、コラム執筆、セミナー講師、食事指導など精力的に活動中。現代社会における女性のヘルスケア問題の改善に向けて、正しい食の知識や妊娠しやすい体づくりについての情報発信をおこなう。
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