冷製パスタのレシピ25選。トマト、和風、和えるだけアレンジまで!

今回は冷製パスタのレシピを25選ご紹介します。暑い時期にさっぱりとおいしい冷製パスタは、基本のトマトを使ったものや和風、ちょっと変わった変わり種まで、アレンジもさまざま。あまり火を使わず、短時間で簡単に作れるものもたくさんあるんですよ!

2019年8月27日 更新

和えるだけ!簡単冷製パスタの人気レシピ6選

1. バジル香る♪ トマトの冷製パスタ

ガラスの皿に盛られたトマトの冷製パスタ

Photo by macaroni

こちらのトマトの冷製パスタは、トマトとバジル、ツナを使ったスタンダードなレシピです。トマトのさわやかな酸味とバジルの香りが食欲をそそりますよ。時間があるときにはトマトの皮を湯むきすると、調味料と味が馴染みやすくなります。バジルの代わりに大葉を使って和風に仕上げるのもおすすめ。

2. トマトジュースで作る、トマトとツナの冷製パスタ

こちらもトマトとツナを使った冷製パスタですが、トマトジュースを使って作るレシピです。1人分作るときにはトマト缶ではなくトマトジュースを使う方がお手軽ですよ。レモン果汁とタバスコを加えて、味をきゅっと引き締めています。パスタはカッペリーニなど細めのものがおすすめですよ。

3. 包丁&まな板不要!トマト缶使用の和えるだけパスタ

おいしさが凝縮したトマトの水煮缶を使った冷製パスタです。こちらのレシピは包丁もまな板も使わず、和えるだけで簡単に作れますよ。ハムなどを加えてボリュームアップしてもOK。お昼を簡単に済ませたい時には、こんな簡単レシピでささっと作るのはいかがでしょうか。

4. ほどよい塩気と旨みが♪ 塩昆布とトマトの和風冷製パスタ

こちらもトマトを使った冷製パスタですが、塩昆布を使って和風に仕上げています。塩昆布から旨みとほどよい塩気が加わって、フレッシュでみずみずしいトマトと一緒にさっぱりと食べられますよ。ツナや鶏のささ身を加えてボリュームアップしてもおすすめです。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう