ツナ缶を使った簡単料理24選!人気のスープにおつまみレシピまで♪

手軽に使えてコクと旨味がたっぷりな「ツナ缶」 保存もきくのでパントリーにいつも常備している人も多いと思います。今回は、マンネリ知らずのツナ缶料理の人気レシピを24品お届けします。スープにサラダ、おつまみにぴったりなおかずまで幅広く登場しますよ!

2019年6月27日 更新

【スープレシピ】ツナ缶を使った料理4選

1. しめじとツナの和風スープ

スープカップにつがれたしめじとツナの和風スープ

Photo by macaroni

調理時間:15分

ツナ缶をオイルごと使ったしめじとツナの和風スープのレシピです。和風スープですが、パンとの相性抜群。

具材もたくさん入って食べ応えがあるので朝食にパンとスープだけでも満足感があります。夜遅い食事ならスープだけで軽くすませるのも良いのではないでしょうか。

2. 春野菜とツナのカレースープ

スープカップにつがれた春野菜とツナのカレースープ

Photo by macaroni

調理時間:15分

ポーチドエッグを絡ませながら食べると最高においしい、春野菜とツナのカレースープのご紹介です。レシピでは春野菜を使っていますが、冷蔵庫にあるお野菜でもおいしく作ることができますよ。

3. 切り干し大根とツナの具だくさんトマトスープ

スープカップにつがれた切り干し大根の具だくさんトマトスープ

Photo by macaroni

調理時間:25 分

旨味たっぷりの切り干し大根とツナ缶を使ったスープのご紹介です。お鍋のなかで切り干し大根を戻すので凝縮された旨味がスープのなかに溶けだしますよ。ツナ缶のオイルはそのまま使っても、オイルを切って使ってもお好みでOKです。

4. ツナとじゃがいものクリームスープ

黒いスープ皿につがれたツナとじゃがいものクリームスープ

Photo by macaroni

調理時間:20分

じゃがいものホクホク感と、ツナ缶の旨味がスープに溶けだしたひと品。そのまま食べてもおいしく、パンを浸して食べるとまた違った味わいを楽しめます。

じゃがいもをしっかり炒めて、甘みを引きだしてあげましょう。生クリームを加えたら沸騰しないように注意してくださいね。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう