ツナ缶を使った簡単料理24選!人気のスープにおつまみレシピまで♪

手軽に使えてコクと旨味がたっぷりな「ツナ缶」 保存もきくのでパントリーにいつも常備している人も多いと思います。今回は、マンネリ知らずのツナ缶料理の人気レシピを24品お届けします。スープにサラダ、おつまみにぴったりなおかずまで幅広く登場しますよ!

2019年9月3日 更新

【スープレシピ】ツナ缶を使った料理4選

1. しめじとツナの和風スープ

スープカップにつがれたしめじとツナの和風スープ

Photo by macaroni

調理時間:15分

ツナ缶をオイルごと使ったしめじとツナの和風スープのレシピです。和風スープですが、パンとの相性抜群。

具材もたくさん入って食べ応えがあるので朝食にパンとスープだけでも満足感があります。夜遅い食事ならスープだけで軽くすませるのも良いのではないでしょうか。

2. 春野菜とツナのカレースープ

スープカップにつがれた春野菜とツナのカレースープ

Photo by macaroni

調理時間:15分

ポーチドエッグを絡ませながら食べると最高においしい、春野菜とツナのカレースープのご紹介です。レシピでは春野菜を使っていますが、冷蔵庫にあるお野菜でもおいしく作ることができますよ。

3. 切り干し大根とツナの具だくさんトマトスープ

スープカップにつがれた切り干し大根の具だくさんトマトスープ

Photo by macaroni

調理時間:25 分

旨味たっぷりの切り干し大根とツナ缶を使ったスープのご紹介です。お鍋のなかで切り干し大根を戻すので凝縮された旨味がスープのなかに溶けだしますよ。ツナ缶のオイルはそのまま使っても、オイルを切って使ってもお好みでOKです。

4. ツナとじゃがいものクリームスープ

黒いスープ皿につがれたツナとじゃがいものクリームスープ

Photo by macaroni

調理時間:20分

じゃがいものホクホク感と、ツナ缶の旨味がスープに溶けだしたひと品。そのまま食べてもおいしく、パンを浸して食べるとまた違った味わいを楽しめます。

じゃがいもをしっかり炒めて、甘みを引きだしてあげましょう。生クリームを加えたら沸騰しないように注意してくださいね。

【サラダレシピ】ツナ缶を使った料理4選

5. アボツナたっぷり♪ ポテトサラダ「カウサ」

白いお皿に盛られたポテトサラダ「カウサ」

Photo by macaroni

調理時間:30分

ポテトサラダ「カウサ」のレシピをご紹介します。ちょっぴり地味なポテトサラダも、作り方しだいでこんなにキュートになるんです。

ツナマヨの層にはアボカドがたっぷり!女子会やおもてなしにも最適です。じゃがいもは熱いうちにマッシュすることでなめらかな食感に仕上がります。

6. 10分でパッと完成!しゃきしゃきキャベツのツナサラダ

鉢に盛られたしゃきしゃきキャベツのツナサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分

具材を塩もみして水分を切ったらマヨネーズと和えるだけの簡単レシピです。ツナの旨味が全体に行きわたり簡単なのにコクがあるサラダを作ることができます。

サンドイッチの具材に使ったり、ごちそうおにぎりの具材にも最適ですよ。お好みで粒マスタードを加えてもおいしく仕上がります。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

栄養士/goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう