とろとろアツアツ!濃厚さが人気のドリアレシピ20選

寒くなると食べたくなるアツアツドリア。今回はミートソースやトマトソース、ホワイトソースなどソース別に20点のレシピをご紹介します。シーフードやチキンなど定番ドリアから、おうちにあるもので簡単に作れるレシピなど。濃厚でとろとろのおいしさをおうちで満喫しましょう!

2020年1月15日 更新

【ミートソース】ドリアの人気アレンジレシピ5選

1. なすのミートソースドリア

市販のソースを使うと、簡単にミートソースドリアが作れます。手をかけるのは、なすを炒めるところだけ。あとは耐熱皿にごはんやソース、チーズなどをのせて焼けばOKです。調味料もほとんど使わずに作れるドリアは、忙しい日の夕ごはんにもぴったりですよ。

2. かぼちゃたっぷりミートソースドリア

秋冬においしいかぼちゃを使ったミートソースドリアは、寒い日はもちろんハロウィンパーティーにもおすすめ。かぼちゃは牛乳でやわらかく煮てごはんに混ぜるので甘くてほくほく。濃厚なミートソースと、とろけるチーズの組み合わせはお子さんにも大人気です。ミートソースは手作りでも市販でもどちらでもOK。

3. ミートソースとホワイトソースのミラノ風ドリア

ミートソース×ホワイトソースのダブルソースが人気のドリア。ミートソースが少し余ったときのリメイクにもおすすめです。手間のかかるホワイトソースもレンジで簡単に作れるので、ママのひとりランチにいかがですか?クリーミーなホワイトソースとコクのあるミートソースのバランスが絶品です。

4. ほうれん草ピューレとミートソースのドリア

ミートソースの下にあるのは、ほうれん草のピューレ。彩りがよくなり栄養価もアップするお助け食材です。もちろん、ミートソースやチーズとの相性も抜群で、見た目もおしゃれなドリアに仕上がりますよ。ストック食材でぱぱっとランチを作りたい日にぴったりなひと品。

5. とろとろ卵のミートソースドリア

ミートソースを作ってオーブンで焼いて、と手間がかかるイメージのあるドリアですが。こちらのレシピではレンジとトースターだけで作れるんですよ。ミートソースもチーズ入りのマッシュポテトもそれぞれレンジでチンすればできあがりなので、とても簡単。洗い物も少ないのがうれしいですね。真ん中に落とした卵も半熟トロトロですよ。

【トマトソース】ドリアの人気アレンジレシピ5選

6. トマト&トマトソースドリア

トマトソースと生トマト両方のおいしさを堪能できるドリアは、ほどよい酸味とコクがたまらないひと品です。トマトソースは別のお料理で余ったものでもOK。ごはんを豚肉や玉ねぎと一緒に炒めているので、ソースが少量でもしっかり味に仕上がります。ジューシーなトマトの旨みがたっぷりで爽やかなドリアを食べてみませんか?
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

食生活アドバイザー/megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう