さっぱりからこってりまで!おすすめの函館ラーメン12選

函館山からみる100万ドルの夜景、朝一ではおいしい海の幸、国の特別史跡に指定されている五稜郭、元町エリアの散策など魅力的な観光地でもある函館で絶品ラーメンを食べてみませんか?今回は、函館で人気のラーメン店をピックアップしてお届けします。

2018年10月19日 更新

函館ラーメンはさっぱり塩味が特徴!

北海道のラーメンといえば、札幌の味噌ラーメン、旭川の醤油ラーメン、そして、北海道の道南に位置する、函館の塩ラーメンが有名です。丼の底まで見える透き通ったスープは美しく、トッピングになると麩が入っているのも特徴的。すっきりした塩味のスープと麺は絶妙なおいしさ、スープを吸ったなると麩は、麺とは違うおいしさを感じることできます。

函館ラーメンの歴史

実は函館とラーメンの歴史は古く、日本で最初に「ラーメン」が宣伝されたのは、明治17年、函館新聞に掲載された「南京そば15銭」という広告だといわれています。

箱館港が開港され華僑が函館に多く住むようになり、イギリス領事館専属料理人が函館で中華料理店をオープン。そこに初めて「ラーメン」メニューが登場した可能性があります。

函館ラーメンにはこってり醤油味もある

函館ラーメンは塩味ばかりと思っている人には意外かもしれませんが、こってり醤油ラーメン店もあるんですよ。新興派のラーメン店に多く、あっさりの塩ラーメンに対しこってりとした深みとコクがある醤油ラーメンが徐々に勢力を広げつつあります。

函館駅前でおすすめの函館ラーメン4選

⒈ サッポロラーメン エビス軒

函館本線函館駅から徒歩8分の場所にある「サッポロラーメン エビス軒」は創業50年の老舗ラーメン店としても有名です。歴史があるだけでなく、味も保証付!

ミシュラン北海道2017特別版にも掲載された超人気店です。アットホームな雰囲気中、絶品ラーメンを食べてに行ってみませんか?
1 / 10

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう