たこを使った人気レシピ14選!10分料理から超簡単たこ焼き風まで

プリプリで甘い「たこ」のおいしさを存分に楽しめるレシピを厳選しました。これを読めば、ごはんが進むメインおかずも、おつまみも、副菜もバッチリ。調理時間10分以内でパパっと作れる簡単レシピもありますよ。超簡単たこ焼き風のレシピも必見です!

2018年9月26日 更新

調理時間10分以内◎簡単レシピ3選

1. たこ、アボカド、きゅうりのキムチ和え

切って和えるだけで、調理時間5分でパパっと作れます。

たこのプリッとした食感と、アボカドのねっとりなめらかな口どけ、キュウリのポリポリとした歯触り。3つの食感の違いがとても楽しいひと品。キムチのピリリとした辛さがきいていて、お酒のおつまみにもピッタリですよ。

2. たこのバジル風味カルパッチョ

フレッシュバジルの爽やかな香りがたまらないひと品。バルサミコ酢のまろやかな酸味とコクが、たこのおいしさを引き立てます。

とても華やかなお料理ですので、パーティーやおもてなしなどの特別な日にもオススメです。ワインやシャンパンにもよく合いますよ。

3. 焼きオクラとタコのさっぱりマリネ

焼きオクラとタコのさっぱりマリネ

Photo by macaroni

お醤油を使っていて、マリネを食べたことがないひとでも親しみやすい味わいです。

時間をおくとより味がなじんでおいしく食べられるので、作り置きにもピッタリ◎赤、黄、緑とカラフルなひと品は、常備しておくと食卓が華やかになりますよ。

お酒が進む!たこのおつまみレシピ4選

4. たことさきいかの韓国風マリネ

たことさきいかの韓国風マリネ

Photo by macaroni

タコとさきいかを使っていて、魚介のうま味がギュッと詰まっています。ニンニクとごま油の香りがよいピリ辛ダレで、やみつきになりそう!

辛いものがお好きなかたは、ピリ辛ダレに豆板醤を加えたり、仕上げに山椒や一味をかけて食べたりするのもオススメです。

5. たこのポテトサラダ

シンプルなポテトサラダにたこを加えるだけで、お酒に合うおつまみに大変身!ホクホクとしたポテトサラダに、たこのプリプリした食感がよいアクセントになっています。

べちゃっとしたポテトサラダにならないように、たこの水気をキッチンペーパーでしっかりと拭きとって作ってくださいね。

6. たことズッキーニのカレーフリット

たことズッキーニのカレーフリット

Photo by macaroni

カレー風味の衣は、お子さまも好きそうな味付け。お酒のおつまみにもピッタリなので、ひと品作れば家族みんなが笑顔になれますよ。

ふわふわサクサクで軽い衣と、あとをひくカレー味で、ついつい手がのびてしまいます♪カレー粉を青のりにかえても、おいしくアレンジできますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう