簡単おいしい!トロトロ「玉ねぎまるごとスープ」の作り方。健康・ダイエットにも◎

スープの中でも健康・美容効果が期待できる玉ねぎスープで体を温めませんか?今回は、簡単に作れて栄養もたっぷりとれる「玉ねぎまるごとスープ」の作り方とアレンジレシピをご紹介します。細かく切る必要もないので、手軽にチャレンジできますよ。

玉ねぎまるごとスープを作ろう!

女性にとって、冷えは体にも美容にも大敵な要素。実は体を温める野菜として挙げられる玉ねぎは、女性の強い味方になる身近な野菜です。身体をあたためれば代謝もアップ。ダイエット効果も期待できます。

これからご紹介する玉ねぎ1個使った「玉ねぎまるごとスープ」は、玉ねぎをたっぷり摂れて体の芯から温まることができますよ。

玉ねぎの健康効果

ダイエット効果

玉ねぎに含まれるケルセチンという成分が、血糖値の上昇を抑える働きがあります。食後血糖値の上昇はインスリンが分泌されますが、インスリンは脂肪分解を抑制する作用があるため、インスリンの分泌が多いほど脂肪が蓄積されやすくなります。玉ねぎは、ダイエット中に取り入れたい食材の一つといえますね。

また、ケルセチンの摂取量が多い人は、血中コレステロールや悪玉コレステロール値が低いというデータもあるんです。

血液をキレイにする

玉ねぎは、血液をサラサラにしてくれる野菜と言われていますが、アリシンという成分が血栓をできにくくし、血液の流れをスムーズにしてくれます。血液がキレイに流れることで代謝を上げ、体の疲れや免疫力も維持してくれます。

玉ねぎまるごとスープの作り方

材料(4人分)

新玉ねぎ……1個
玉ねぎ(刻む用)……4個
にんじん……1本
じゃがいも……2個
ベーコン……10枚くらい
オリーブオイル……大さじ2
コンソメキューブ……2個
水……1L

作り方

1. 新玉ねぎは皮をむき、上下に切り込みを入れます。ヘタの方に深めに切るのがポイント。ラップにくるんで、レンジで7分。玉ねぎが少し透き通るくらいまで加熱します。
2. 新玉ねぎをレンジにかけている間に、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを刻み、オリーブオイルをひいた鍋で炒めます。
3. 新玉ねぎをレンジから取り出したら、崩れない様に気をつけて鍋に入れます。
4. 鍋にお水とコンソメを入れて、弱火で約30分煮込んだら完成です。

ポイント

15分ほど経ったら、一度玉ねぎを転がすと、玉ねぎによくスープが染み込みますよ。新玉ねぎは、崩れないように、お玉で静かにすくってくださいね。

玉ねぎまるごとスープのアレンジレシピ3選

1. 簡単・レンジのみで完成!玉ねぎまるごとスープ

十字に切り込みを入れた玉ねぎを600Wのレンジで5分加熱します。コンソメスープ、ウインナーを加え、さらにレンジで5分加熱します。仕上げにパセリを振ったらできあがり!

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