【レシピ部】ひと手間がおいしい。とろっとなすボートのカレーチャーハン

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のなすを使ったレシピ「とろっとなすボートのカレーチャーハン」をご紹介します。

2018年9月2日 更新

Recipe Creater

Recipe Creater

ろみさん/macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材<なす>

●なすの旬:7月〜9月

「とろっとなすボートのカレーチャーハン」のレシピ

材料(2人分)

・なす     ……1個(今回は白なすを使用)
・ごはん    ……100g
・豚ひき肉   ……30g
・玉ねぎ    ……1/4個
・にんじん   ……30g
・とろけるチーズ……適量
・オリーブオイル……大さじ3杯
・カレー粉   ……大さじ1杯
・塩こしょう  ……少々
・クミン    ……適量

作り方

作り方

Photo by ろみ

<下ごしらえ>

なすは縦半分にカットして、塩水に浸けておきます。

<工程>

① 塩水につけたなすをくり抜き、みじん切りにします。

② 玉ねぎ、にんじん、ピーマンはフードプロセッサーにかけて細かくします。

③ チャーハンをつくります。フライパンにオリーブオイル(大さじ1杯)を引いて中火に熱し、②の野菜をしんなりするまで炒めて①のみじん切りにしたなすを加えてさらに炒め合わせます。

④ ③に豚ひき肉を入れて炒め、ひき肉の色が変わったらクミンとごはんを加えて炒め合わせます。カレー粉と塩こしょうで味つけをしてチャーハンの完成です。

⑤ 縦半分にカットしたなすの水気をキッチンペーパーで拭き取ります。内側に1.5cm幅くらいで縦横に切れ目を入れて火を通りやすくし、オリーブオイルを塗ります。

⑥ 180度に余熱したオーブンで⑤のなすを10分ほど焼きます。一旦取り出してなすに④のチャーハンを盛り、チーズをのせて180度のオーブンで再度10分焼いて出来上がりです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう