和・中・洋どれでもおいしい♪ おすすめたけのこ炒めレシピ15選

たけのこの料理というと何を思い浮かべますか?煮物という方が多いかもしれませんが、ここでは手軽に作れる炒め物を紹介しています。味付けは和風・中華・洋風の3パターンで全15のレシピを紹介しています。食卓やお弁当のおかずでも楽しめますよ。

2018年8月27日 更新

和風たけのこ炒めレシピ5選

1. たけのこと牛肉のきんぴら

たけのこの水煮と牛肉で、甘じょっぱい味付けのきんぴらです。鷹の爪も入ってちょっぴり辛味がアクセント。牛の旨味が染み込んだたけのこは、ついつい箸が伸びてしまうおいしさですよ。ご飯に合うので、お弁当のおかずにも◎

2. たけのこの明太子炒め

とっても簡単でおいしいたけのこの炒め物はいかがですか?こちらのレシピは、たけのこの水煮と明太子を炒めるだけ。味付けに使う調味料はみりんのみで、明太子の塩気と旨味を生かしています。水煮は下処理が不要だから、忙しい日の献立におすすめ。

3. たけのこのバターじょうゆ炒め

バターの香りがたまらないたけのこの炒め物です。食材がたけのこだけでも、バターを加えることで旨味と風味が格段にあがります。言うまでもなく醤油との相性も抜群なので、誰もが好む味になりますよ。

4. たけのことさつま揚げのきんぴら

さつま揚げ抜きでは成り立たない味を堪能できるレシピです。魚を材料にしたさつま揚げには、おいしさがたっぷり詰まっています。淡白な味のたけのこやこんにゃくにさつま揚の旨味が加わると味に奥行きが生まれますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう