【牛肉を楽しむ料理集】薄切り・小間切れ・ブロック肉合わせて21選

牛肉料理、みなさんはなにを作りますか?焼肉・すき焼き・カレーとか?牛肉は工夫しだいでいろいろな料理に変身しますよ。ここでは、牛肉のカット別に合った21のレシピをご紹介。これを見たら、あなたの牛肉料理の幅が広がります。

牛肉薄切り肉を使ったレシピ7選

1. アスパラの牛肉巻き

はじめはアスパラを巻いたひと品から。ゆでたアスパラを牛肉で巻いて、バター醤油で味付けしています。バターの風味と醤油の香ばしさが絶妙で、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

2. 牛肉春巻き

春巻きの皮と薄切りの牛肉で具材を巻いた春巻きです。味付けにナンプラーを使い、ちょっとエスニック風味の仕上がり。カリカリの食感のあとに、パクチーとナンプラーの香りが広がりますよ。冷えたビールと楽しんで。

3. 牛肉の肉じゃが

牛の薄切り肉を使った定番料理「肉じゃが」は、日本人が好きな料理のひとつ。おいしい上に、簡単なので料理初心者にもおすすめです。牛肉のコクと旨味、玉ねぎの甘みが染み込んだじゃがいもは、箸が止まらぬおいしさ。

4. 牛肉とたっぷり野菜の辛いサラダ

たっぷりの野菜と、エスニックに味付けした牛肉のサラダです。ドレッシングはナンプラー・レモン汁と酸味のきいたさっぱり味。お肉と野菜が一緒にとれて、ボリュームも栄養も満点ですよ。ナンプラー・パクチーが苦手な方は醤油や三つ葉で代用OK。

5. フライパンで牛肉のプルコギピザ

こちらはフライパンひとつで手軽に作れるピザです。米粉を使ってモチモチした食感の生地が楽しめます。ほんのり甘め味付けの牛肉と、マヨネーズの酸味がベストマッチ。トッピングのキムチの辛味がアクセントにり、ビールのおつまみにぴったりです。

6. 牛肉のピリ辛スープ

牛肉を使ったちょっとピリ辛なスープのレシピ。あっさりベースのスープで牛肉を煮込むと、牛の脂で深い味わいが生まれます。トマト・ごぼう・レタスがたっぷりの具沢山スープは、ご飯と相性も抜群です。

7. ドレス・ド・オムトマト牛丼

7. ドレス・ド・オムトマト牛丼

Photo by macaroni

黄色いドレスを身にまとったご飯と、トマトのコントラストが美しいひと皿。オムライスのご飯は味付けをせず、つゆだくでいただきます。牛肉の旨味が出た煮汁は、ご飯・たまご・トマトと抜群のコンビネーションです。

牛肉の小間切れを使ったレシピ7選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう