毎日使える!macaroni動画「作り置き夏野菜」レシピ7選

なすやとうもろこしなど、夏野菜がおいしい季節です。日光をたくさん浴びた野菜は、甘みが強く、栄養も豊富。そんな旬の野菜を使った、作り置きできる夏野菜レシピを、macaroni動画から厳選した7つのレシピをご紹介します♪

旬の夏野菜を堪能できる!作り置きレシピ

いまが旬の夏野菜が作り置きおかずに変身♪ この記事では、夏野菜を使った作り置きレシピを、macaroni動画から7つご紹介!ぜひ参考にしてくださいね。

1. ポリポリ止まらない!しょうがときゅうりの漬物

透明の瓶に入った「しょうがときゅうりの漬物」

Photo by macaroni

「しょうがときゅうりの漬物」は、しょうがと塩昆布の旨味が染み込んだひと品。しっかりとした味付けが、白いご飯によく合います。きゅうりはポリポリした食感を残すために、サッと煮てから冷やすのがポイントです。

2. 磯の香りがそそる…!とうもろこしのサクサクのり塩天ぷら

青いお皿にのった「とうもろこしのサクサクのり塩天ぷら」、ミニトマト

Photo by macaroni

とうもろこしに青のりを足して天ぷらにすれば、おかずにもおやつにもなる万能なひと品のできあがり♪

天ぷら衣は水分を少なめにすると、とうもろこしの粒がまとまりやすくなります。油に入れたら、衣がしっかり固まるまで触らないようにしましょう。そうすることで、形が崩れずきれいに揚がりますよ。

3. おくら「まるごと!焼きオクラの生姜おひたし」

白い器に入った「焼きオクラの生姜おひたし」、唐辛子、箸

Photo by macaroni

こちらのレシピには、生姜がたっぷり使われているので、クーラーで冷えてしまった体にうれしいひと品です。

オクラはネットごと板ずりすると、表面のうぶ毛が落としやすくなります。フライパンで焼き目をしっかりつけて、香ばしさを加えればおいしさアップ!副菜にはもちろん、おつまみにも活躍します♪

4. トマト「アレンジ無限大!トマトバジルソース」

透明の瓶に入った「トマトバジルソース」、ソースをすくうスプーン

Photo by macaroni

トマトは真夏の暑い時期よりも、夏の終わり、まさにいまが旬なんです。完熟トマトは栄養価が高く、甘みの強いソースにぴったり。

湯剥きしたあと、ザルで漉すひと手間を加えると、なめらかに仕上がりますよ。にんにくとバジルが効いたトマトソースは、パスタにはもちろん、お肉やお魚とも相性抜群です。

5. ピーマン「スパイス香る!鶏もも肉とピーマンの甘辛カレー炒め」

白い器に入った「鶏もも肉とピーマンの甘辛カレー炒め」

Photo by macaroni

スパイシーな「鶏もも肉とピーマンの甘辛カレー炒め」は、暑い日でも食欲をそそること間違いなしのひと品です。鶏肉の下味にカレー粉を加えることで、味にアクセントが加わります。辛味が気になる場合は、ケチャップを加えると和らぐので、お子さま用にもおすすめですよ♪

6. なす「お弁当にも!なすの豚肉巻きピリ辛炒め」

白い器に入った「なすの豚肉巻きピリ辛炒め」

Photo by macaroni

「なすの豚肉巻きピリ辛炒め」は、豚肉のコクを吸収したなすに、豆板醤のピリ辛タレを絡めた、つい箸が止まらなくなるやみつきレシピです。

形が崩れないポイントは、豚肉の巻き終わりを下にして焼くこと。調味料は強火で煮詰めて、豚肉によく絡めてくださいね。

7. かぼちゃ「味付け一発簡単おかず!テリヤキ肉巻きかぼちゃ」

白い器に入った「テリヤキ肉巻きかぼちゃ」

Photo by macaroni

おかずにもおつまみにもぴったりな「テリヤキ肉巻きかぼちゃ」は、ボリュームたっぷりのひと品です。食欲そそるテリヤキの香りで、野菜が苦手なお子さまもパクパク食べてくれるかもしれませんよ♪

かぼちゃはやわらかくなりすぎないように、様子を見ながら加熱しましょう。

旬の夏野菜を使って食卓に彩りを♪

今回紹介したレシピは、毎日の食卓にはもちろん、おつまみやお弁当にもぴったりです。彩り豊かな栄養満点の夏野菜をかしこく調理して、暑い夏を乗り切りましょう♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

もぎさとか

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう